刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

小型志向

2015/02/07(土) 00:30:50
ニコリー
太平丸ニコリー

太平丸ドゥランゴ
太平丸ドゥランゴ

水遣りが厳しかったり植え替えをサボっていたりで、ろくに成長していません。サボテンは小さく作りたいので大きさは現状維持で構わないんですが、刺だけは出してもらいたいもんです。
サボテンTB:0CM:0

あける

2015/01/03(土) 17:55:22
黒刺太平丸
黒刺の太平丸。
大きさの変化は少ないですが、肌に多少雰囲気が出てきたでしょうか。現在4.5号鉢。こいつらは刺を強くしたいからといってカリっと焼くわけにいかないのが悩みどころ。
サボテンTB:0CM:0

大竜冠

2011/12/03(土) 15:03:00
大竜冠
大きさ的に体力があったのか秋も新刺を出していたけど、さすがにもうオヤスミ中です。子を1つくらい外してもう一度実根にチャレンジしてみようかと何度か思ったり。ただ周り中からバランス良く出ているんでもったいない気も。買ったのが2年ほど前で、ビビりながらもなんとか管理しています。これからも台が付いてるからと過信しないでいこう。このへん、ヘソを曲げると何年もまともに動かないことありますからね。
サボテンTB:0CM:0

お気に入り太平

2011/05/02(月) 19:15:16
翠平丸
翠平丸。
太い短刺の翠平丸はずっと欲しかったんです。今回画像を見てぐっとくるものがあったんでお迎え。これは可愛い。ここまで太いのは新刺限定かもしれないけど、これが3号鉢だし成長すればまだ太くなる可能性はあるんじゃないかと。

黒刺太平丸
黒刺太平丸。
刺色が気に入って2009年に買ったもの。4.5号鉢。刺はあんまり強くないです。そのうち交配親にしたいけど開花サイズの相手がいないっていう。
サボテンTB:0CM:0

白花黒刺

2010/06/12(土) 12:05:57
黒刺太平丸
黒刺太平丸。
太平丸は刺物として人気だけど、花も綺麗なんですよね。白花~濃い目のピンク花まであって、うちのは白のようです。ピンクの方が多い気がするんでこれは予想外。ほんのり底紅が見えてるのもなんかいいな。

黒刺太平丸
暑い時間に全開に反り返ったところをぱちり。

大竜冠
大竜冠もまだ新刺を伸ばしています。
これはまだまだ咲かないんだろうなー。まあ動いてるだけでよし。
サボテンTB:0CM:0

太平丸

2010/04/25(日) 16:17:12
黒刺太平丸
黒刺太平丸。
この刺色でもっと強い刺だったら、と思う株。そろそろ開花サイズのはずなのでそのうち蕾が付くでしょうか。まだうちには相手がいないのが残念。

ニコリー
ニコリー。
この春はまだ膨らんできません。去年は夏になってからやっと新刺を伸ばし、成長期も短かったです。


太平丸系も成長遅いなあ。のんびり付き合うしかないですね。
サボテンTB:0CM:0

赤刺黒刺

2009/12/18(金) 21:24:54
大竜冠
大竜冠。
刺は本格化していない感じ。もしくはそれほど刺の強い個体ではないのかも。1頭のサイズがそれほど大きくないのでまだ花は望めそうもないです。

黒刺太平丸
黒刺太平丸。
将来、太平丸系の交配親にしようとして手に入れたもの。こっちはおそらく開花サイズなので来年は咲くでしょうか。黒刺で強刺の太平丸か黒刺の交配種を作るのが目標。ただ大竜冠も神竜玉もうちのはまだまだ咲きそうになく、交配種を作るなら綾波の開花株を手に入れるのがふところには優しいかも。


太平丸の変種扱いか何かとの自然交配種といわれる、ディアボリクスやロドリゲッティを生で見てみたいです。種として認められるほど自生地にあるのか分かりませんけど。自分で何かと交配してもそれっぽいのはできるんでしょうかね。
サボテンTB:0CM:2

大竜冠

2009/09/06(日) 00:03:00
1つ前の記事の光琳玉と一緒に買ったものです。正木のこんなものに手が出るはずもないので接ぎ降ろしです。値段的にはお買い得だったけど気持ち的にはボスクラスのサボテン。

大竜冠
4.5号鉢から

大竜冠
6号鉢へ植え替え。
刺を1本も折らずに植え替えできました。主頭から比較的バランス良く6頭子吹きしています。1頭ごとの大きさが小型なのかこれから大きくなるのか・・・。貫禄ある群生に育って欲しいです。これだけ子吹きしていれば全頭同時の即死はないはず、と思いたい。
サボテンTB:0CM:0

ねんがんの

2009/08/20(木) 19:25:44
くろとげたいへいまるを てにいれたぞ

黒刺太平丸
ということで、やっと手に入りました。上から下まで黒刺の太平丸です。ある種、黒王丸のような雰囲気も(国内実生の白くないやつ)
小平丸なら黒刺は時々見かけてたんですけど、もうちょい刺の強いのが欲しくて。ただ接ぎ降ろしなんで刺の長さ太さは元々の素質じゃない可能性も。交配親にしたいと思います。将来的には他の太平丸とかけて刺の強いのを目指したり、他の種類に黒刺をもっていったりという夢が広がります。黒刺神竜への第一歩~。

翠冠玉
1つだけじゃ送料がもったいないので買った翠冠玉。
毛ものは好きなのにロホホラは小さいのしか持ってなかったんです。眺めるにはこのくらいのサイズがあった方がいいなあ。ロホホラの毛は大きくなるまで本格化しないらしいですからねぇ。子を外すかは植え替えの時に考えます。
サボテンTB:0CM:0

ちびっ子太平

2009/08/17(月) 18:49:52
太平丸系の開花球はまだ持っていません。欲しいタイプは色々あるんですけど、出会いが少ないのとあっても予算的に・・・。関東はサボテンが不人気でもこういうものはあまり安くならないんですよねぇ。そんなわけで小苗やら実生苗やら。

ニコリー
ニコリー。
春は全く新刺を出さず、確か7月になってから新刺を伸ばし始めました。天候不順で狂っちゃったんでしょうか。エキノカクタスはどうも気まぐれなのが多い気が。神竜玉は8月に入ってから新刺を伸ばしだしました。

太平丸ドゥランゴ
太平丸ドゥランゴ。
こっちは通常通り春に成長して今は軽く休んでいるみたいです。去年の春にホムセンで買ったもの。

ニコリー雷帝×雷帝
手前3つがニコリー雷帝×雷帝、右上の方のがニコリー雷帝×太平丸、上の方のひょろっとしたのが大竜冠。
この鉢の太平丸系は、駄目なものはどんどん消えていきました。今残っているのが丈夫なのだと思いたいです。大竜冠の実生苗は他にもありますけどひ弱なのばっかり。

小平丸×ニコリー雷帝
小平丸×ニコリー雷帝。
色々混ざってるんでどういう刺になるか分かりません。間を取ってごく普通のになりそうな気も。小平丸の丈夫だと言われる性質だけ遺伝して刺は強くなってくれると一番なんですけど、そううまくはいかないでしょうね。

太平丸 SB1889
太平丸 SB1889 Paila Coah.
まだあんまり見かけない、ナンバー付きの太平丸。Coah.はたぶんコアウィラのことかな。ただこのナンバーで検索するとエキノケレウスがヒットします。ナンバーが間違ってるのかネットの情報が間違ってるのか・・・。1粒だけ発芽してそれが生き残ったものです。
サボテンTB:0CM:4
ホーム全記事一覧次のページ >>

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.