刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

とらつめ

2014/12/09(火) 23:56:03
虎爪玉
虎爪玉
枯らさないことを第一にしていたら刺が弱いままでしたが、厳しくしたら刺の様子がだいぶ変わりました。サボテンを大きくさせる気は無いので、これもじわじわと刺密度を増やしてもらいます。
サボテンTB:0CM:0

目覚めの時期

2012/05/15(火) 21:21:41
マスタス2つ、毎年この時期だけは動きがあります。

英冠
英冠。
うちでは成長が非常にスロー。まあ場所を取らないし、刺の密度だけ高くなっていってくれれば。年間11ヶ月ぐらい寝てるんじゃないかな。

虎爪玉
虎爪玉。
こっちはそれなりに成長してます。新刺の出ている期間も英冠よりは長い。あとは刺が弱いのが問題。
サボテンTB:0CM:0

目覚めマスタス

2011/05/28(土) 18:48:31
関東も梅雨入りらしいとか。早すぎるでしょう。このまま9月まで断水するか迷うものがいくつかあります。

英冠
英冠。
3月の地震で倒れてしまい、根も切れてました。今年はもう目覚めないかなーと思っていたら、5月になって新刺を伸ばし始めました。しかし刺の伸びも長くは続きません。たぶんまた来年までオヤスミ。

虎爪玉
虎爪玉。
こっちは体は成長しているんだけど、刺の伸びがイマイチ。刺の弱い個体なのか、環境が悪いのか・・・。
サボテンTB:0CM:0

目覚めタイガー

2010/11/03(水) 20:27:55
虎爪玉
虎爪玉。
株が土から浮き上がったようになり、根が出たのが分かりました。よく見るとうちに来た時より膨らんでいます。あとは新刺がしっかり出てくれれば。

英冠
英冠はこの秋は大きな動きはない模様。春までおやすみ。
サボテンTB:0CM:2

マスタス小苗

2010/08/07(土) 19:25:12
日が落ちても暑いし大抵の多肉が動いていないしで、植物まわりの巡回頻度が落ちています。水切れさせないようにするものとかチラのミスティングとか最低限のものくらいですね。
今日は自根のエキノマスタス2つ、特別待遇で過ごしてもらっているものです。ただ大きくなったらとれない手段だからなあ。このへんの難度は台付き降ろしのスクレロとどっちが上なんでしょう。

英冠
英冠。
成長期は赤い新刺が出ていましたが、やはり退色が早いです。刺が下にまわるにしたがってピンク~白となっていく感じ。刺色はタイプ違いがいろいろあるんだとか。あと1ヶ月ほどで管理1年、がんばれ。

英冠
動きのあった5月中旬の様子。


虎爪玉
虎爪玉。
こちらは5月にホムセンで入手。メキシコ産というのもあって英冠よりは難しくないらしいですが、根無しからのスタートなんでどうなるか。うちに来てから目立った動きは無し。様子を見る限り腐りは入ってなかったってことかな?そろそろ根出てるといいな。
サボテンTB:0CM:2

埼玉某HCサボ編

2010/05/16(日) 21:20:30
今日はサボの方の入手品ということで。

虎爪玉
虎爪玉。
以前ここに行った時にもあったんですが、状態が悪くて断念したんです。同じ場所でまた出会えるとは。植え替えのために抜いてみたら根がありませんでした。今回入荷分ではないようなので、芯が無事なだけでラッキーな方でしょうか。うーん、しかしクセのある品種のうえに根出しからのスタートかあ。

ゴジラ×ゴジラ
亀甲牡丹 ゴジラ×ゴジラ。
正木のゴジラ欲しかったんですよ。ただゴジラタイプ同士の実生というだけで、どう成長するかは・・・。ここからだとまともなサイズになるまで何年かかるんだか分かりません。


月の童子なんかもあって驚きました。サボ好きさん状態がいいうちに救出してあげてー。
サボテンTB:0CM:0

嬉しい目覚め

2010/05/01(土) 14:18:55
英冠
去年秋に手に入れた英冠。
難物として有名なうえ、実根で根が少なかったのが心配でした。いちばん刺間隔が詰まっている頃から比べれば本体が膨らんできました。

英冠
目が覚めたようで新刺が出ています。短い成長期に力を蓄えてもらいましょう。次の難関は夏越しでしょうか。
サボテンTB:0CM:2

絶賛気絶中

2010/01/18(月) 22:14:33
英冠
英冠。
断水中でしぼんでいます。去年9月に買ったもので秋の2~3回しか水遣りしていないはず。刺間隔が詰まって逆に良く見えるということもありますね。

英冠
もう少し暖かくなって水遣りを開始したらちゃんと目覚めて新刺を出してくれるでしょうか。このへんは丸一年平気で動かないとかありそうで心配です。
サボテンTB:0CM:2

新入り難物ちゃん

2009/09/16(水) 19:16:03
英冠
エキノマスタス 英冠。
気に入った雰囲気のものがそこそこの値段であったので連れ帰りました。新刺は赤紫っぽいです。刺の退色は早いタイプなのかな。恐る恐る抜いてみたら実根でした。しかも根がかなり少ない(゚д゚; )。ガチ難物確定です。うちにある植物で一番難しいものだと思います。スクレロは全部接ぎ物だし大竜冠も接ぎ降ろしですから。とりあえず辛め用土+水遣りかなり少なめで頑張ってみます。動き出してくれるかなあ・・・。
サボテンTB:0CM:0
ホーム全記事一覧

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.