刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

白黒毛

2010/06/02(水) 00:11:52
エケベリアって短期間でかなり姿が変化するもんなんですね。締まったり伸びたり開いたりとせわしないです。

ラウイ
ラウイ。
白くするには強光。と心がけてバリバリ焼いていたら外葉が枯れるのが妙に早かったです。最近治まってきたのは根が張ったか環境に慣れてくれたんでしょうか。

ブラックナイト
ブラックナイト。
一旦上を向いた葉がまた開いてきました。葉の長さはまだそんなに伸びてないかな。んー、花芽出ません。ボンビシナの花に間に合わないか?

ボンビシナ
ボンビシナ。
これは葉の間隔が開いて長さも伸びちゃいましたねー。置き場所は変えてないんで日はむしろ強まっていると思うんですけど。

ボンビシナ
花の準備が整ってきたようです。ただベンケイソウ科はここからが長いかも?黒い毛ベリア作りのために、花の合う手頃な黒エケが手に入らないもんか。
その他の植物TB:0CM:0

こなをだいじに

2010/03/31(水) 23:08:06
ラウイ
初の粉エケ入手。ラウイです。
これも鶴フェアにて。同じ値段で1つだけ大きいのがあったのと、一緒に置いてあった標本株が見事だったので手が伸びました。同じラウイでも葉の形や厚さなどに個体差があるらしいとか。
しばらく植え替えしなくて済むように大きめの鉢に植え替えて、うっかり触れない位置にするのが良いかな。サボのマミラリアと同じような日照具合でいってみようかと思います。こういう粉は強光から守るためのものっぽいのに水をかけると落ちるというのはどういうことなんでしょうね。自生地では少ない雨のたびに軽く剥げてまた出てくるんだろうか?サボテンだと竜神木なんかにも粉がありますね。
その他の植物TB:0CM:0

黒い騎士のかほり

2010/03/21(日) 16:47:58
いや匂いはしません。日本だとNight表記が多くて海外だとKnight表記が多いとか?

ブラックナイト
ブラックナイト。
2月の入手時からそれほど経っていないけど、締め上げができたような。色も黒くなりました。黒エケいいな。いつだか西武屋上で見た古紫の大株もかっこよかった。

ボンビシナ
ボンビシナ。
成長点付近から何か出てきました。花芽でしょうか?これに何か黒エケをかけたら黒いボンビシナができないかなあと妄想しています。名前はブラックボンビー(仮)で。金運が下がりそうな名前ですね。
その他の植物TB:0CM:0

エケ再挑戦

2010/02/04(木) 20:55:36
エケベリアは昔小さいのを1つだけ持っていました。虹の玉やグラプト系のごった煮鉢に突っ込んでおいたら消滅していたんです。画像で見てから欲しくなったのがあって最近また買いました。値段も手頃でした。

ボンビシナ
ボンビシナ。
いくつかある微毛エケの中で、1つ買うならこれがいいなと思って探していたものです。確か交配種ですね。きゅっと詰まっているのが気に入りました。

ブラックナイト
ブラックナイト(の名前で買ったもの)
黒エケは和名が混乱しているらしいので一応。ボンビシナを見つけた時に目に留まってついでに。もっと黒くしたいです。


エケの産地はメキシコ周辺が多いということだから、そのあたりのサボテンを参考に管理してみます。あとは軽く調べたところだと、根が細かいので土の粒をやや小さいものにしたり、根詰まり厳禁というのが注意点なんでしょうか?日当たり一等地を要求されそうなのがちょっと困る。今のところあまり増やすつもりはないです。
その他の植物TB:0CM:4
ホーム全記事一覧

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
