刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

植木市'10春 赤羽の陣

2010/04/10(土) 19:22:35
赤羽公園
今週は赤羽公園の植木市。良い天気に恵まれました。ちょっと暑かった。桜の咲き具合もいい感じでしたね。

馬
馬も喜んでおります。

セダム畑
会場にはセダムの森が広がっていたり。


で戦利品は
パシフィックグレース
パシフィックグレース。
Nさんブースで見かけたもので、とても好みなタイプでした。ぎゅっと詰まってて色もいいですねー。うちはこの時期あたりからベランダの日当たりが悪くなるので、多少雨が当たるけど日当たり抜群な位置にセンペルを移動させました。

コレクタ×スプリング
コレクタ×スプリング。
実生苗だそうです。葉脈と色と窓の感じが期待感あります。那智黒っぽいものになりそうな雰囲気?

H. specksii aff. IB06955 Old Thomas River road
H. specksii aff. IB06955 Old Thomas River road, 1km further from IB6954
これは今日買ったものではなく、bisuiさんからの頂き物。IB6954のスペックシーから1キロぐらい離れたところに生えているものみたいです。日作りすると白っぽくなって、遮光すると透明感が出るという素敵仕様だそうな。写真を編集している時に葉脈部分が白く写っていて、もしや斑入り!?と実物を確認しにいったら違ったという。全体が青白いです。

葦サボ
初の葦サボも入手。
あーすさんと弁慶さんの共同購入(でしたっけ?)のものを1枝頂きました。ありがとうございました。あーすさんからは他に球根の種を頂いてしまいました。ポリキセナに興味があったところだったのです。なんというジャストタイミング。秋に蒔いて大事に育てます。

あの空間にブロガーさんがたくさんいましたね。同時に10人以上?お店の方も一緒の肉話、楽しかったです。皆様お疲れ様でした。
ハオルチアTB:1CM:12

そろそろ良い時期?

2010/03/06(土) 21:47:33
センペルは春が一番綺麗になると聞きます。でもベランダは日が高くなると直射日光が長時間入る場所が少なくなっていくのが微妙なところです。温度が上がらず日当たりのいい場所があんまりないんですよね。ランナーで増えたら雨ざらしの場所で試してみようか。一番良い時期はもう少し先かもしれないけど、とりあえずいくつか。

ディレクタージャコブス
ディレクタージャコブス。
うちに来た時はかなり小さかったですが、しっかりした様子になってきました。

インパクト
インパクト。
真緑だったのが紅葉してきました。葉の姿もかなり変化しました。

ピンクパフ
ピンクパフ。
一番期待していたもの。だんだん好きな姿になってきました。でも画像を検索すると色も毛ももっと出てきそうです。

夕山桜
夕山桜。
巻絹に近い姿なのかと思っていたら近頃急に大きくなりました。サイズが全然違います。
その他の植物TB:0CM:0

センペル便

2009/11/09(月) 20:52:11
9月にsaeさんから頂いたセンペルの紹介です。しっかり根付いてからと思っていたらUPするのが遅くなってしまいました。
写真が多いので折りたたんでおきます。

この記事の続きを読む…
その他の植物TB:0CM:4
ホーム全記事一覧

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.