刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

もふり

2011/11/25(金) 22:57:47
月光殿
月光殿。
ちょっとだけ頭を出していた子が大きくなりました。逆に主頭は縮んだような。もっと大きな群生になると夏に蒸れやすいとのこと。

陽炎
陽炎。
各頭がはっきり出てきた感じ。綺麗に揃ったまま大きくなってくれるかどうか。
サボテンTB:0CM:0

ビッグ粒々バザール

2011/06/05(日) 23:38:03
今日は関東の肉の祭典。人ごみが苦手なのでいつもどおり昼頃に行ったら、実は朝から割とゆったりムードだったらしいです。

ルエッティ
今朝咲いてたルエッティ。去年ほどの花数ではないのが残念です。

買ったのは以下2つ。
H. agnis
H. agnis
粒窓が繋がって窓比率の多い方。もしかしたら今年これから花芽出るかも?とのこと。夏咲きなんですかね?

H. agnis Knersvlakte, NE of VanRhynsdorp TL ex IB
H. agnis Knersvlakte, NE of VanRhynsdorp TL ex IB
粒々の目立つものになりそうな方。新しく入ったタイプでしょうか。


そうです、まさかのアグニス2個買い。だって別クローンだから。想定していた予算をいきなり超えて、あとは冷やかしモード。無事に育てて来年チョメチョメするぞー。グロボシほど難しくはないそうです。

お会いした方々には色々頂いてしまったり、余剰苗を引き取ってもらったりしました。ありがとうございました~。
ハオルチアTB:1CM:3

キング

2011/04/24(日) 21:36:56
マミラリアの花が色々咲き続けています。

カルキング
カルキング。
カルメナエとダシアカンサの交配だそうです。個体によって白花からもうちょい濃いピンク花まであるようです。体が横に広いのも好みだったんですが、縦に伸びてしまっています。夏に痩せてそのままなのと、疣をいくつか痛めて軽く形が歪んでいるのが残念。

去年春の様子。

赤刺カルメナエ
赤刺カルメナエ(という札のもの)
これも冠状によく咲いています。たまーに赤みのある新刺が出るくらい。

ノビロ
ノビロ。
バランスよく頭数が揃っているのが好きなところ。
サボテンTB:0CM:0

もっさり

2010/11/01(月) 21:06:50
月光殿
月光殿。
今年の夏は夜冷やしていたので無事でした。順調に大きくなって、子も出てきました。もう1株あったものは去年夏に一気に縮んで、そのまま根が出ずポックリ。

ちなみに花はこんな感じで綺麗。

陽炎
陽炎。
赤い羽毛のような毛が綺麗です。触ろうとすると鉤刺に指を持っていかれますけど。これは買った時に凹みがひどくて、再生に時間がかかりました。マミなら写真無しのリストでも大丈夫だろうと思ったのが間違い。
サボテンTB:0CM:2

もさ咲く

2010/06/10(木) 22:57:12
月光殿がぱかーっと咲きました。

月光殿
基本種は鉤刺が厄介な品種だけど、変種か園芸種のこれは毛だけ。花も普段の姿も綺麗で好きです。たまに1,2本鉤刺があるので触る時は気をつけないと。あと夏は風通しよくした方がいいです。

月光殿
もう1枚、上から。
サボテンTB:0CM:0

ルエッティ満開

2010/05/25(火) 20:54:29
今年はかなりの花数になりました、ルエッティ。

ルエッティ
去年も一昨年もそこそこ咲きましたが、体が見えないほど咲くものだとは。満開状態が見れて良かった~。こういう朝からパカっと咲くタイプの方が見れるチャンスが多いですね。

ルエッティ
もう1枚。

花に隠れて見えていない本体はこんなの。何年か前は、出回っているものはほぼ同一株からのクローンだと言われていたけど、今はどうなんだろう。


あとは最近咲いていたマミラリア。
高砂
高砂。
鉤刺のマミの中では丈夫な気がします。かなり前からうちにあるけど、記録を確認したら載せるのは初めてかも。

ピンクニンフ
ピンクニンフ。
サボテンを始めた頃に買ったもの。金手毬の系統の園芸種?縦に伸びるサボテンで小さい鉢に植えているのでバランスが悪いです。
サボテンTB:0CM:0

最近のマミ花

2010/04/12(月) 21:01:15
最近咲いていたマミラリアをまとめて。

ノビロ
ノビロ。
しばらく開き方が中途半端でしたが、最近やっと綺麗に咲くように。

カルメナエ
カルメナエ。
1つ1つは地味でも花数が多くてなかなか映えます。このくらいがピークでしょうか。

赤刺カルメナエ
赤刺カルメナエ。
うちのカルメナエの中では毎年咲くのが一番遅いです。あんまり赤刺と言えない色です。たまに赤みのある刺が天辺から出ます。

白刺カルメナエ
白刺カルメナエ。
咲き始めるサイズは個体によるみたいで、これはかなり小さくても咲いています。

カルメナエ交配
カルメナエ交配。
花びらの形も普通のとちょっと違うような。体がまだ縦に伸びないようなのがチャームポイント。

姫春星
姫春星。
白マミは土埃が付くと目立つんで、意識して強めの水流を頭からかけています。花はまだポツポツと。

陽炎
陽炎。
冬に入手したものでかなり体が縮んでいました。ちゃんと花が咲き始めたのでそのうち膨らむでしょうか。
サボテンTB:0CM:2

刺まんじゅう

2010/02/28(日) 11:38:37
カルメナエ交配
カルメナエ交配。3号鉢。
画像では普通のカルメナエと違いが分かりにくいんですが、このサイズで縦に伸びずむしろ横に広いというのはカルメナエでは見たことがありません。刺の形はカルメナエで色は白刺と黄刺の中間あたり。単頭大型になってくれるかも、という期待で連れ帰りました。自分でそれっぽいのを作りたいなと思っていたんです。何が入ってるんだろうなあ。満月あたり?


参考にカルメナエを

白刺カルメナエ
白刺カルメナエ。

カルメナエ
こっちは普通の黄刺。
しばらく前の写真で載せていなかったもの。



チリのコピアポアやエリオシケは無事なのでしょうか。
サボテンTB:0CM:2

カルメナエ

2010/01/20(水) 21:55:20
カルメナエ
今回の冬は咲き始めが早く、12月からポツポツと咲いていました。最近水をやったら少し開いて咲くように。花数も開き方もまだピークではなさそうです。

カルメナエ
控えめな白花。
サボテンTB:0CM:2

もさふわ

2009/12/23(水) 17:43:56
月光殿
月光殿。
確認したら載せたことのない株でした。ふわふわだけど感触はあまり手応えがありません。ロホホラや牡丹類のアレオーレなんかの方が密ですね。もう1つある方は夏に縮んで完全には戻っていません。根の状態が怪しくなってるかもしれないので暖かくなったら抜いて確認しよう。
サボテンTB:0CM:2
ホーム全記事一覧次のページ >>

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.