刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

冬のくま

2008/01/19(土) 13:18:03
熊童子 黄斑
最近、黄熊が不調です。
原因というかきっかけは思い当たるんです。
棚の整理をしている時にスペースが足りなくなって、サボテン用の棚の上段に置いたままにしていました。
サボテンが喜ぶ温度差と直射はきつかったようで '`,、(ノ∀`)'`,、

熊童子 白斑
ベランダでも意外と元気な白熊。ただし葉は極小です。
こいつは夏の方が注意が必要ですね。

熊童子錦の生育は一進一退で、白熊実生ができるのは何年後になるんでしょうね。
あ、ノーマル熊は元気にワサワサしてますよ。
その他の植物TB:0CM:2

動物多肉2種

2007/09/24(月) 01:38:33
熊童子白斑
保険要員としてと、いつか種が採れたら実生してみたいので2つめを買いました。
成長しても葉が取れてを繰り返しなのでいつになるか分かりませんが、
いつか白熊牧場を・・・(゚∀゚*)
最初に一通り見た時は気付かなかったんですが、途中で白熊を買い物かごに入れて持っている人を見て、あるんだと気付きました。
で、自分が買ったのが最後の1つでした。

月兎耳錦
こっちの月兎耳錦は家族に買っていったものですが、なかなか良い感じなので載せます。
ふちに黄色が入ると印象変わりますね。
葉挿しで増えたら貰う予定~(・∀・)


サイトにも書いてある通り、ハオルチアとリトープスが多かったです。
サボテンメインで行ったのでハオまで予算がまわらなかったのですが。
常時10人ぐらいのお客さんがうろうろしていて、特にサボ温室に人がいる時はすれ違うのが大変でした。

ここから下はちょっと迷って買わなかったもの
光琳玉 良い刺のがあったけど、今やってる実生もまだ望みはあるので我慢。
刈穂玉、金冠竜などのフェロ 小さめで欲しいのはあったけど、何種類も実生から頑張ってるので我慢。
ディスコカクタス ギガンティア 一番良いと思った株が茶膜が多かったので諦め。
アズテキウム ヒントニー 接木で出るモコモコ具合が面白いと思ったけど、台木が三角柱だったのでこれから寒くなる季節としては心配。
ハオルチア全般 綺麗だなと思ったのは全部高くて予算的にムリー
その他の植物TB:0CM:4

新葉(新手?)

2007/08/25(土) 10:40:58
熊童子
ノーマル熊
どんどん出てきます。白熊から比べれば丈夫そのもの。

黄斑
黄熊
伸びるのは遅いけど意外と心配のない丈夫さ。
今度のは2枚とも黄斑が入っています。

白斑
白熊
絶賛葉っぱ減少中。
まーた真っ白の葉を出して(´・(ェ)・`)
その他の植物TB:0CM:7

熊ワサワサ

2007/06/23(土) 14:27:31
白斑白斑の熊童子の真ん中の葉っぱが

白斑大きくなってきました。しかしすでに2枚の葉が落ちているので、むしろ枚数は減っています。直射日光と過湿と触るの厳禁です。
白熊弱い(´・(ェ)・`)

黄斑黄斑の熊童子のこの葉っぱは、くっきり黄色が出ていていい感じです。

熊童子うちに来た時はこのくらいだった普通の熊童子は

熊童子いろんな所から手が出てきてだいぶワサワサしてきました。とても丈夫です。最近はこいつがパックンフラワーにも見えるのです。

葉挿しがほとんど成功しないからなかなか増えないんですよねぇ。
ノーマル熊はそろそろ茎挿しできそうなんですけど。
熊童子の実生ってできるんだろうか。探したけど見たことない・・・
その他の植物TB:0CM:8

熊童子 白斑も仲間入り

2007/05/06(日) 17:11:08
クマー!(・(ェ)・)
熊童子

黄クマー!(・(ェ)・)               白クマー!(・(ェ)・)
黄斑・白斑

集合!
熊童子三種

近所で熊童子の白斑が売っていたので即買いました。
黄斑はぱっと見分かりにくいこともあるけど、白斑ははっきり違いが分かりますね。
植えつけるために容器から抜いた時に、ポロッと手が1本取れちゃいました。ガ━(゚Д゚;)━ン
もっと綺麗に寄せ植えしたかったんですが、これ以上取れるとショックなのであまりいじらず・・・
取れた手は葉挿し用の鉢に入れておきました。
頑張って芽と根を出しておくれー(・∀・)
白斑の手が・・・

その他の植物TB:0CM:2

クマ2号

2007/04/13(金) 01:51:54
熊童子の2本目です。
黄斑ですが写真の撮り方が悪くてイマイチ分からないですね。
普通の熊童子と同じ鉢に入れることにしました。
1本目の熊童子を植えた時に、真ん中よりちょっとずれちゃってたのでちょうどいいスペースが空いてたんです(;^^)
普通のより成長遅めで弱いみたいだから気を付けないと。
多肉の斑入りって新しく葉が出てくる度に斑の入り方が違うんでしょうか。
うーん、こうなると白斑も揃えたくなってきた・・・。
熊童子02
その他の植物TB:0CM:4

クマかわいい(・(ェ,,)・ )

2007/03/31(土) 21:15:40
サボテン以外の多肉はそんなに興味なかったんだけど、
何かのきっかけで画像見てたら気に入って、探しに行っちゃいました。
ホームセンターで他のと寄せ植えしかなかったけど見つかりましたよ。
熊の手が可愛い(*´ω`)毛の感触もなかなか。
熊童子01


暑さ寒さにはどのくらい強いの?水遣りの頻度はサボテンと違うの?
などと悩んでます。調べ中。
その他の植物TB:0CM:4
<< 前のページホーム全記事一覧

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.