刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ジョレ

2016/10/05(水) 23:38:17
MBB7608
H. mirabilis 'pilosa' MBB7608
表記がアレなのは置いておいて、入手時のラベルだとこれ。毛の無いボビーことH. joleneaeのようです。それってただのミラビリスなんじゃ・・・とも思いましたが、やっぱりボビーとの関連性はあるようです。
ハオルチアTB:0CM:0

2016/09/25(日) 22:33:49
H. sabita IB06953
H. sabita n.n. IB06953 Majamanini
そこそこ色付きやすくて綺麗。ピリフェラ表記だったりレイトニー表記だったりしたことがあるみたいで。majamaniniensisは結局ボツになったんですかね。
ハオルチアTB:0CM:0

サフ2

2016/09/15(木) 23:27:30
H. sapphaia 06-265-2
H. sapphaia 06-265-2
後から入手した方。安心なサイズになりました。丈夫なので不測の事態はまずないんですけど。来年交配させるために、今のうちに大きくしておかないと。
ハオルチアTB:0CM:0

ベラベラ

2016/09/13(火) 23:36:07
H. bella
H. bella
失敗だった去年の実生の中で、数少ない順調に成長した例。播種から1年です。この速度でまともな生存率にできれば有用なんですが。
ハオルチアTB:0CM:0

マクロ槍

2016/08/11(木) 23:32:28
H. macroyalis IB6602
H. macroyalis n.n. IB6602 Mount Hope, foot of Hill
予想通り黒くなりました。刺の強さに大きな変化は無し。単頭性の種だと嬉しいんですが、どうなるか。
ハオルチアTB:0CM:0

2016/07/26(火) 00:21:53
H. amethysta
H. amethysta
見た目の印象は、デシピエンス風味のビオラセアみたいな。刺を鑑賞するにはなかなかいいです。まだ縦に長いのでもうちょい締めていきたい。

H. amethysta
今年は交配より殖やす方を優先しました。
ハオルチアTB:0CM:0

ガルシャア

2016/07/14(木) 23:26:10
H.wimii JDV95/23
H.wimii JDV95/23 Garcia's Pass
有名なやつですね。原種ウィミーを選抜するならこのナンバーが無難なのかな。すでに園芸的だし。でも他のナンバーから良い物ができたら面白そうです。
ハオルチアTB:0CM:0

バビスカ

2016/07/08(金) 23:52:58
H. scabra Baviaanskloof
H. scabra Baviaanskloof
好みの姿になりそうで期待してるやつ。H. tuberculata?と括弧付きのラベル。スカブラの中ではかなり東の方の産地みたいです。スカブラは硬葉に興味の薄かった頃から好きな種でした。
ハオルチアTB:0CM:0

6696

2016/06/26(日) 00:37:16
H. limbata MBB6696 Osplaas, west of tunnel, ex G. marx seed
の2本。

H. limbata MBB6696
こっちは割と好み。

H. limbata MBB6696
こっちは種採り用かな。

このへんを意識して色付けようとするとロクなことがないので自然に任せてます。見た目のいい方の花芽が折れたのが残念です。梅雨咲きや夏咲きはこれだから困ります。基本は派手な個体が好きですが、以前どこかで画像を見た、粒窓がほとんど無くてキールだけ強刺な個体も欲しいです。実生からそんなのも出たらいいな。
ハオルチアTB:0CM:0

ファイア

2016/06/11(土) 23:16:36
H. sapphaia
H. sapphaia
鉢を緩めてから締まらなくなってしまったのが残念。葉数がもっと増えれば印象変わるかな?入手元の方に聞いたところ、ナンバーは付けてないものだそうです。今年はこれの花粉を色々使ってます。
ハオルチアTB:0CM:0
<< 前のページホーム全記事一覧次のページ >>

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.