刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

蝦もん

2016/08/07(日) 12:11:30
リンゼイ
たまにはサボテンの刺もんを。リンゼイです。蜜が出る奴らと違って気を遣わずに作り込めるのがいいです。記録を確認したら、3号鉢に詰め込んで8年ほど経ったみたいです。
サボテンTB:0CM:0

白黒刺

2015/07/15(水) 00:56:59
リンゼイ
リンゼイ
縦方向への伸びは抑えつつ、刺密度は年々高くなっているので狙いは成功かなと。蝦のこれとか刺物ギムノなんかは刺色が汚くならないのがいいです。
サボテンTB:0CM:0

2015/07/12(日) 23:35:56
鯱頭
鯱頭(紫鯱)
ポリカ屋根の近くに数年置いていますが、刺が煤けた色になってしまって汚いです。関東で綺麗に作るにはもっと極端なことをしないと駄目なんでしょうね。好きな刺物をうまく作れないのも、サボテンを増やさなくなった原因かも。ハオがメインになった今となっては、正反対の環境を作るのも厳しいし。
サボテンTB:0CM:0

あたかめ

2015/02/25(水) 00:26:16
アタカメンシス
Rodentiophila atacamensis
今はエリオシケに統合されてるかも。だいぶ前に実生接ぎしたもの。あまりぶくぶく膨らませてもらしくないので、台木が枯れない程度にいきます。台を埋め込もうか迷いつつ数年放置。きっと実行するのはさらに数年先。
サボテンTB:0CM:0

刺ムノ小

2015/02/21(土) 01:04:54
刺物の小苗って好きなんですよ。体に見合わない刺を出しているところが。なので大きくはならなくていいのです。

光琳玉
光琳玉
ブログの記録を確認したら、2.5号鉢で買ってここまで7年程かかっているようです。未だに3号鉢。ちゃんと育てたらもっと早く成長するはず。

天平丸
天平丸
どんな名前で入手したか忘れましたが、猫爪タイプでしょうか。こちらは台が埋まっているので思うように締められないかも。
サボテンTB:0CM:0

小型志向

2015/02/07(土) 00:30:50
ニコリー
太平丸ニコリー

太平丸ドゥランゴ
太平丸ドゥランゴ

水遣りが厳しかったり植え替えをサボっていたりで、ろくに成長していません。サボテンは小さく作りたいので大きさは現状維持で構わないんですが、刺だけは出してもらいたいもんです。
サボテンTB:0CM:0

ぼたーん

2015/01/12(月) 21:39:09
花牡丹
花牡丹
だいぶ前にBBのセリで入手したもの。記録を辿ったら7年ほど前でした。その頃に比べるとボリュームアップはしてます。
サボテンTB:0CM:0

あける

2015/01/03(土) 17:55:22
黒刺太平丸
黒刺の太平丸。
大きさの変化は少ないですが、肌に多少雰囲気が出てきたでしょうか。現在4.5号鉢。こいつらは刺を強くしたいからといってカリっと焼くわけにいかないのが悩みどころ。
サボテンTB:0CM:0

とらつめ

2014/12/09(火) 23:56:03
虎爪玉
虎爪玉
枯らさないことを第一にしていたら刺が弱いままでしたが、厳しくしたら刺の様子がだいぶ変わりました。サボテンを大きくさせる気は無いので、これもじわじわと刺密度を増やしてもらいます。
サボテンTB:0CM:0

光琳玉

2014/07/22(火) 22:03:52
光琳玉
光琳玉の花が咲いてました。
光琳玉としては刺は太くないタイプかな。本体がもうちょい小さい時の方が刺比率が高くて目立ちました。
サボテンTB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.