刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

テロカクタス実生

2007/11/24(土) 20:02:57
紅鷹の写真を全く撮っていなかったことに気付いたので、ついでにテロカクタスをまとめて。

緋冠竜緋冠竜
なぜか刺に赤みが出たり消えたりしています。緋冠竜は冬にシワシワになってよく縮むみたいですが、実生苗でもそれが起こっていて軽く縮んで地面に潜っています。土がちょっと固まっているので植え替えたい・・・。

紅鷹紅鷹
刺が太くなってきて良い感じです。あとはこの刺が赤くなってくれれば。まだうっすらピンクになるのがある程度です。

鶴巣丸鶴巣丸
発芽から2ヶ月程度で刺はまだ少ないです。肌が鮮やかな黄緑ですが、そのうち変化してくるんでしょうね。長刺とかの個体差もあるみたいなんで、どんな姿になるかな~。
サボテンTB:0CM:4

ランポーのチビ達

2007/11/23(金) 18:29:32
ランポー達はほとんど室内サボ箱組です。日中は30℃を超え、夜間も8~10℃くらいに抑えられているはず。朝方とか見てませんが(^^;)午後の日当たりがイマイチな場所だけど我慢してね。外のフレームに出したままなのは実生2年目の苗とか寒さに耐えられそうな(気がする)種類です。普通の成苗で室内に入れているのはユーベルマニアと亀甲牡丹くらいです。

ストロンギストロンギ
形自体はランポーらしくなってきました。今のところ四角のやつもいますが、増稜して五角になるかも。1つ、頭が2つに分かれてるのがあります。実生してるとそんなのも出てきますね。

白ランポー白ランポー
白点の濃さが普通のと違うくらいだと思っていましたが、実生だとしばらくは頭だけ白くなるみたいで面白いです。三角~五角の混合の種だったみたいですが三角になるのはなさそう。1つ白くないのがいますね。

亀甲ヘキラン亀甲ヘキラン
稜がボコっとしていて亀甲になりそうなのがいくつかあります。派手な亀甲が出てほしいところです。

アストロ他兜の容器に居候しています。三角恩塚ランポー錦として買った種の生き残りですが、四角で斑入りっぽくもありません。隣にはマミラリアの白岳丸もいます。どっちも徒長気味でしたが最近背が縮みました。実生では徒長しても種類によっては戻るみたいです。気温が低くなって地中に潜っただけかも?
サボテンTB:0CM:2

あまり載せていない多肉を

2007/11/17(土) 20:19:46
千代田錦
アロエの千代田錦です。軒下でほとんど手をかけていませんが、だいぶ大きくなりました。
角度的に見えませんが、落ちた葉から勝手に葉挿し状態になって脇に1つ増えてました。
ホームセンターでサボテンと寄せ植えされていたもので、元同居サボのピンクニンフもベランダで元気にしています。
一年前の姿はこれ

リトープス
こっちは逆に全く動きのないリトープス。まあ夏に比べればなんとなくシワが減ったような気が・・・
今年は花を咲かせない気でしょうか。
その他の植物TB:0CM:2

成長点を見てみよう

2007/11/04(日) 19:51:46
天平丸天平丸
成長点付近は刺座がふわふわで触り心地がいいです。そこから黒い新刺が何本か出てきました。

日の出丸日の出丸
秋になってから出てきた新刺です。フェロカクタスが日に日に刺を伸ばす時期は成長が実感できますね。サイズ的に今年もまだ花は無理そうです。

姫春星姫春星
子供があちこちから出始めました。鉢が窮屈そうなので春に鉢サイズを大きくします。

鶴の子鶴の子
うまく成長してなくて、くびれができてしまったと思い込んでいました。どうやら頭から子吹きしていたようです。

般若般若
成長点付近は黄色味があります。最近は頭から水をかけないようにしていたので、これが普通なのかな・・・
サボテンTB:0CM:2
ホーム全記事一覧

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
