刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

買い物 ハオ・アロエ

2007/12/30(日) 14:26:13
欲しいサボテンがなければハオを買おうと思っていましたが、こっちの方が多くなってしまいました。

竜鱗
竜鱗
以前買おうか迷ってやめた種類です。そういうのは大抵後から欲しくなりますね。
同じ値段で輸入品の札落ちでもっとサイズの大きいのも売っていました。
それはあんまりふっくらしていなくて、環境次第で良くなるか分からないのでこっちにしておきました。

ストリエル
H型 ストリエル
初の硬ハオ。下の瑠璃殿もそうです。
硬さと模様が渋い。

※追記
ストリアータの可能性が高いです。

瑠璃殿錦
瑠璃殿錦
4号鉢サイズで、今まで買ったハオに比べるとデカイです。
3~4センチ程度の苗も売っていて、全然大きさが違うのに値段はあまり変わらず。
斑回りもこいつの方がいいです。

スノーフレーク
アロエ スノーフレーク
変わった質感と模様が目にとまったアロエです。
調べてみると斑入りというわけではなさそう。
水加減や遮光具合がまだよく分かりません。
ハオルチアTB:0CM:2

買い物 サボ

2007/12/30(日) 00:12:42
前にハオルチアを買った店でサボテンも入荷しているということなので行ってきました。
仕入れている業者から考えてサボテンの種類は少ないだろうと思っていましたが、
牡丹類や太平類が安く売っていればと期待して。

花王丸
花王丸
サボテンで買ったのはこれ1つだけです。新刺を見ると赤刺系の感じでしょうか。
サボは均一価格がほとんどで、その中では結構お買い得かなあと思います。
接木ものなので多少簡単になるかと思って買ったんですが、帰ってきてから接ぎ降ろしと気付く (- -;)
前に日焼けさせちゃった雷帝は袖ヶ浦に接ぎましたが、腐った部分が多すぎて助かりませんでした。
こいつは直射厳禁でいきます。
小さなビニールフレームで直射だとフェロでも焼けるんですよ。
ビニールとの距離が近いのがいけないみたいで、日焼けするやつは寒冷紗をサボの刺に直接引っ掛けて個別に対策しています。

翠平丸あたりも欲しかったですが、他の太平丸系は小平丸だけでした。
あとは大虹の錦を買おうか迷って、サイズと斑回りを見てやめました。
兜、ランポー、ロホホラが割合としては多かったです。それでもハオに比べればごくわずかです。
他には紅鷹、緋冠竜、黒王丸、ツルビニ数種類などがありました。
牡丹類は残念ながら無かったです。竜角牡丹とかブラボアナスが( ゚Д゚)ホスィ
売約済の棚のところにはもっと良さそうな斑入り物がいくつかありました。
サボテンTB:0CM:0

冬のつぼみ

2007/12/16(日) 18:03:12
カルメナエ
カルメナエにつぼみができています。
この状態から時間がかかることもあるので、すぐ咲くかは分かりません。
白い小さな花がポツポツ咲きます。
もう1つの小さいカルメナエにも花が咲けば種が採れるんですが、まだそっちは気配がありません。

雪晃
雪晃にもつぼみらしきものが。赤からオレンジの花です。
以前はどちらも3月頃の開花でした。今回の方が早いのかな。

雪晃
中心付近。まだ出始めです。
サボテンTB:0CM:4

噂のハオタワー

2007/12/09(日) 21:43:51
ハオルチアで噂になっている某所に行ってきました。
もう良いものは買われてなくなっているかと思ったら、また新たに入荷したみたいです。
お買い得なのは分からないので単純に欲しいと思ったものを選びました。
このくらいの値段でないとなかなか手が出ません。一番安い部類の中だけから選んでます。
そのうち太陽光の下で撮り直します。
いつかサボテンもこんな感じで卸してくれませんかねー?

ピグマエア
特白ダルマ ピグマエア
実物は窓がもうちょっと白く見えます。薄紫になると書いてますが、日照や温度でなるのかな。

ウイミー
ハマー大型 ウイミー
やや渋めの色です。黒系のハオもそのうち欲しいです。

マルミアーナ
祝宴錦
1つは斑入りのものを買おうと思ってました。ピリフェラ白斑がもし徒長しないのであれば欲しかったですが、どうやっても伸びそうなのでやめておきました。



他の方のブログの記事を見ていて気付いたことが・・・
2階の温室(?)とやらを見ていない。
せっかくちょっと遠出したのに。何か他にもいいものあったのかなぁ。
ハオルチアTB:0CM:2

大祥冠と実生苗

2007/12/07(金) 21:43:15
大祥冠
届いた時の印象は、あれ・・・刺ってこんなもん?という感じ。
象牙丸より強い刺になるというのをどこかで見たんですが。
まだ小さいからそうなのか、強い刺になる見込みのない個体なのか、現地球しか強い刺にならないのか・・・
検索しても画像があんまりヒットしないんですよねぇ。
刺の黒い色もまだ先端にしか出ていないし、これからの成長に期待します。

コリファンタ実生苗
同じコリファンタの実生苗で左がkracikii、右がtripugionacanthaです。
右の方のやつが徒長気味に見えますが、まあ元気そうです。
サボテンTB:0CM:0

フェロシオール

2007/12/06(木) 22:57:32
フェロシオール
欲しかった刺物ギムノの1つです。
刺が全体を覆うくらい長いのが理想でしたが、それは実生苗に期待します。
新刺よりも下の方にいく方が刺が白いのが不思議です。そんなもんなのでしょうか。

フェロシオール
実生しているフェロシオール。上のと同じ品種です。
特豪刺という名目の種なのでこれ以上のものになってくれるかなぁ。
日焼けなのか、夏~秋ごろに白くなってしまったものが多いです。
元々遮光はしていましたが、今はもう少し日射の少ないところに置いています。
サボテンTB:0CM:0

帝冠

2007/12/04(火) 19:04:59
帝冠
最近は牡丹類とかこういうサボにも興味が出てきました。
エケベリアなどの多肉的な印象もありますね。
2号鉢で十分なサイズですが届いた鉢が大きかったです。春に植え替え予定。
持っている本で調べると成長遅めで日焼けしやすいということなので慎重にいきます。
サボテンTB:0CM:0

白鳥丸

2007/12/03(月) 20:58:32
白鳥丸
欲しかった種類の小苗を手頃な価格で見つけたので、これからさらに寒くなるのに買っちゃいました。
写真を見れなかったけど比較的綺麗なのが届いたので安心。
新刺はうっすらピンクです。
状態が良さそうなのが多いので種以外に関しては業者を乗り換えようかと思います。
送料の割合が多いと勿体無いので他にも買いました。順次UPしていきます。
サボテンTB:0CM:4
ホーム全記事一覧

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
