刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

目覚めマスタス

2011/05/28(土) 18:48:31
関東も梅雨入りらしいとか。早すぎるでしょう。このまま9月まで断水するか迷うものがいくつかあります。

英冠
英冠。
3月の地震で倒れてしまい、根も切れてました。今年はもう目覚めないかなーと思っていたら、5月になって新刺を伸ばし始めました。しかし刺の伸びも長くは続きません。たぶんまた来年までオヤスミ。

虎爪玉
虎爪玉。
こっちは体は成長しているんだけど、刺の伸びがイマイチ。刺の弱い個体なのか、環境が悪いのか・・・。
サボテンTB:0CM:0

ピンクブロンズ

2011/05/21(土) 12:14:59
ストリクタのピンクブロンズが咲きました。実は、元から花芽が付いているもの以外がうちで咲いたのは初めて。

ストリクタ ピンクブロンズ
予想よりずっと豪華!チラをやっている方に聞くと、普通のストリクタはここまで花弁が開かないそうです。

ストリクタ ピンクブロンズ
花本体が出てきたら花苞の色は薄くなってきました。ちょっと前はこんな色。

ストリクタ ピンクブロンズ
チラ本体もなんとか形は保てている?
その他の植物TB:0CM:0

地植え実験

2011/05/16(月) 01:57:55
植え替え時に余ってしまった実生苗をどうするか考えていて、以前からやってみたかった地植えをすることにしました。最初はハオの実生苗だけの予定だったんですが、せっかくなので何が適応できるか試してみようと。比較的雨が当たりにくく、雑草にもあまり侵食されない場所を選んでみました。温室内地植えもいつかはやりたい。

20110516013956816.jpg
このへんはオブツーサ×ベヌスタとかミラーボール×ベヌスタとか。

2011051601413775d.jpg
竜鱗はなんとなく地植えが似合いそうなので。

20110516014211847.jpg
アロエ3つ。千代田錦は鉢植え雨ざらしで大丈夫だったしいけそう?

20110516014100b73.jpg
ベンケイソウ科も何か植えてみようということで。たぶん熊童子は無理だと思う。

20110516014155078.jpg
全滅しても寂しいので高確率で生き残りそうなものも。花はここに移す前から咲いていたものです。
その他の植物TB:0CM:3

デブリエシー咲いた

2011/05/14(土) 22:22:53
H. devriesii N Prince Albert
H. devriesii N Prince Albert
じわじわ大きくなって今年は咲きました。色は緑になってきています。

H. devriesii N Prince Albert
これがグロボシ似と言われる花ですか。外国サイトの説明によると、「H. pehlemanniaeとH. globosifloraの花に大いに類似しているが、わずかに長い花弁と灰色がかっている色であり、花筒は前者のものほど球体ではない。」とあります。実物を見たところ緑と茶色の中間のような色で、色のラインはくっきりではなく滲んでいる感じ。

H. devriesii N Prince Albert
形は丸っこいです。茎は特別太くはない。まさか咲くと根がなくなる系なんてことはない・・・よね?


せっかく咲いてるんで相手を考えてみたけど、こいつ園芸的な特徴薄いんですよね。クーペリー型とかけたらただの草になりそうだし、レツーサ型とかけたら茶色肌オラソニーの未来が見えるし。葉型的にボルシー錦にかけたらデブリエシー錦みたいなのできるかな。もし同種実生で個体差が出るならアツイ?
ハオルチアTB:0CM:0

咲いた蝦さん

2011/05/11(水) 00:02:49
ネオカピルス
ネオカピルス。
うちにない色合いの花が咲きましたー。内側の黄緑からラメのある茶色へのグラデーション。金色っていうとちょっと言いすぎかな?この属にしては花があんまり大きくないような。

リンゼイ
リンゼイ。
刺が巻き上がるところが好きなサボ。毎年この時期は新刺が出ているけど、たまに気まぐれで冬が近くなってから出たことも。ちびちびと刺優先で育てるのだ。
サボテンTB:0CM:0

とげとげの木

2011/05/08(日) 19:13:26
初パキポです。サボとハオを注文する時に気まぐれで買ってしまった。

エブレネウム
エブレネウム。
ロスラーツムの白花変種らしい。基本種についてもよく知らないけど。とりあえず夏型多肉な感じでいってみます。

エブレネウム
とげとげ。大きくなると全体に対しての刺の割合が減るだろうから、このままでもいいなあ。刺が折れると樹液みたいなのが出るんですね。
その他の植物TB:0CM:2

盆栽戦隊

2011/05/04(水) 21:16:22
盆栽まつり
盆栽まつりに行ってきました。お昼頃に着いたらちょうど多肉や球で有名な皆さんが来ているということで、ご一緒してきました。

「盆栽だー買った?」と言われて、ぼんさいだー?ご当地戦隊ものでも作っちゃった?とか思ったのでした。地サイダーだそうです。1人2本までという制限もあったそうな。

山野草はこの春に芽が出なかったので今回買うのは自重。今度やるなら秋にも葉っぱが残っている種類にしたいもんです。そういえば1年前にここで買った軽石鉢も使ってないなあ。


買い物としてはチラを1つ。

イオナンタ マキシマ
イオナンタ マキシマ。
2つ置いてあったうちの1つ。よくある形のとちょっと雰囲気が違うかも?、というものだそう。またコルク栓に付けてみました。

ストリクタ ピンクブロンズ
ストリクタ ピンクブロンズ。
1年前にここで買ったもの。ちょうど咲きそうです。コップ汚い。
購入当時の色合いには全然なりません。うちはミスティング回数が少ないから日を強くすると干からびそうで・・・。

ストリクタ ピンクブロンズ
ストリクタの花というとここから青いのが出てくる印象。これからそうなる?
その他の植物TB:0CM:2

お気に入り太平

2011/05/02(月) 19:15:16
翠平丸
翠平丸。
太い短刺の翠平丸はずっと欲しかったんです。今回画像を見てぐっとくるものがあったんでお迎え。これは可愛い。ここまで太いのは新刺限定かもしれないけど、これが3号鉢だし成長すればまだ太くなる可能性はあるんじゃないかと。

黒刺太平丸
黒刺太平丸。
刺色が気に入って2009年に買ったもの。4.5号鉢。刺はあんまり強くないです。そのうち交配親にしたいけど開花サイズの相手がいないっていう。
サボテンTB:0CM:0
ホーム全記事一覧

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
