刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

兜リベンジその2

2011/09/25(日) 17:36:51
某秋フェアにちょろっと行ってきました。今回はサボテンのみの買い物。

瑠璃兜錦
瑠璃兜錦。
斑回りの綺麗なものが短めの台木付きであったので購入。土に埋め込むのにもちょうどいいです。短くして降ろすの前提だと台木は何が一番いいんだろうか。正木の兜を育てるのはもう諦めています。

花園兜
花園兜。
こっちは春に買ったもの。何度か咲いてたようですが全開時をちゃんと見れたのは1回ぐらい。

花園兜
ついでに、だいぶ前に咲いてたのを。


どちらも冬越しが心配だなあ。
サボテンTB:0CM:0

夏越し黒ハオ

2011/09/17(土) 13:02:56
黒系ハオ第2弾。どちらも一癖ありそうな種類で去年の秋に買ったものです。状態は悪くないようで一安心。

H. marumiana v. dimorpha Constable Station, W of Laingsburg
H. marumiana v. dimorpha Constable Station, W of Laingsburg
話に聞いた通り、比較的丈夫なクローンということでしょうか。ディモルファはやり方次第で意外と大きくなるらしく、そうなるとさらに丈夫らしい。太葉の派手個体もいつか欲しいなあ。

購入時。

H. pulchella JDV87/187 CL1 Avondrust
H. pulchella JDV87/187 CL1 Avondrust
ちょっと大きくなり、色も黒めに。小型と聞いているんでそろそろサイズは限界近いでしょうか?以前某ガーデンで見た画像になかなか近づきません。同ナンバーのCL1で同一個体だと思うんだけど。

購入時。

H. pulchella JDV87/187 CL1 Avondrust
上のH. pulchellaの6月に咲いていた花です。ごく普通。このあたりの種類は変わった花が咲くかと思ってたのでちょっと残念。
ハオルチアTB:0CM:0

乾く塊根

2011/09/11(日) 21:05:27
エブレネウム
エブレネウム。
春に買った初パキポ。葉っぱ増えたです。夏は水が切れるとすぐ幹が痩せる感じがしました。水好きなアロエよりさらに反応が早いかも。ということで乾いてたら水をやるくらいに。寒くなったらまた管理を考えます。

購入時の5月。
その他の植物TB:0CM:2
ホーム全記事一覧

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
