刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ガズィーラ

2012/05/31(木) 21:48:43
ゴジラ

ゴジラ
ゴジラ(系亀甲牡丹)
台木が駄目になったので切って植え込みました。台は冬のダメージでしょうね。今回は髄付きでの降ろし。硬い部分を取り去るのが大変そうだったし、亀甲系は岩系と違って根出しが容易ではないと聞くので。
現在4.5号鉢。こんもりしすぎだろう。数年で多少は引き締まるかな?それよりもまずは根を出してもらわないと。

2010年4月の様子。
サボテンTB:0CM:0

来いよアグニス

2012/05/30(水) 00:39:18
H. agnis
H. agnis
たいして大きくなってないかと思ったらそれなりには成長しているようで。データ無しのこっちの方が、以前からあるタイプだそう。

一年くらい前の入手時。

H. agnis
花は思ったより普通で、内側の緑の割合が少し多いかな、くらい。

アグニスは交配に色々使ってみたいです。ひとまずボルシー錦にかけて斑入り狙い。あとは自家受粉してくれると嬉しいので、今年試している小細工をしてみた。もう1本のアグニスの花芽が上がってくれれば一番なんですが。
ハオルチアTB:0CM:0

プベ

2012/05/26(土) 18:29:33
H. pubescens Worcester Ex seed Alec Selzer
H. pubescens Worcester Ex seed Alec Selzer
まだ寒い頃に手に入れた方。ちょっとだけ育った。薄毛個体かな?

H. pubescens LAV23558 Sandberg Hills CL2
H. pubescens LAV23558 Sandberg Hills CL2
最近手に入れた方。非常に小さい。でも黒くてモフってて好みです。

成長はかなり遅いと聞きますね。自然子吹きもほぼしないとか。2つ手に入ったわけですが、実生できるのはいつになるのか。再来年あたりかもっと先か。


オクは今日の夜終了です。
ハオルチアTB:0CM:0

大型ハオ

2012/05/19(土) 22:01:15
亜房宮
亜房宮。
現在4.5号鉢。入手した頃に比べればだいぶ大きくなりました。てかてか。

彩寿
彩寿。
こっちはちょっと葉が伸びてしまっている。整った標本株は見事なんだけどなー。

で、今回亜房宮に彩寿の花粉がかかりました。大型にはなりそう?
ハオルチアTB:0CM:0

目覚めの時期

2012/05/15(火) 21:21:41
マスタス2つ、毎年この時期だけは動きがあります。

英冠
英冠。
うちでは成長が非常にスロー。まあ場所を取らないし、刺の密度だけ高くなっていってくれれば。年間11ヶ月ぐらい寝てるんじゃないかな。

虎爪玉
虎爪玉。
こっちはそれなりに成長してます。新刺の出ている期間も英冠よりは長い。あとは刺が弱いのが問題。
サボテンTB:0CM:0

新入りピクタ

2012/05/12(土) 01:31:14
09OY-3a
来たのはちょっと前ですが、某所で見てすごい欲しくなったピクタ。グロツブなところがいいです。少しだけ色が褪めちゃったかな。ピクタはどうも白いのよりグロいのが好きみたいです。

このへんは良い親になりそうな開花株をあまり持っていないので、実生にも手を出していないです。(貰い物や買った種は除くw)スプレンデンスやバディアもそんな感じ。
ハオルチアTB:0CM:0

スクレロ咲く

2012/05/04(金) 21:20:13
黒虹山
黒虹山。

シュレセリ
シュレセリ(ブライネイ)

の2つが咲きました。どちらも初開花です。シュレセリはタイミングが悪く、全開時を見れず。これも黒虹山系ですね。刺も以前よりは長いのが出てきたなあ。
せっかくなのでこの2つを交配してみました。さて、実が膨らんでくるかどうか。
サボテンTB:0CM:0
ホーム全記事一覧

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
