刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

刺ルチア

2013/09/21(土) 01:33:51
うちの実生の樹氷×リンバータ(ディモルフォイデス)
色落ちする前にまとめて記録しておこうかと。

樹氷×リンバータ
1つ残すならこれかなと思っていたもの。まだ水の吸いが十分でなくて葉が薄いです。

樹氷×リンバータ
2本目。

樹氷×リンバータ
3本目。

樹氷×リンバータ
4本目。
これも好きかも。一度手放す直前で引っ込めたものだったりします。

樹氷×リンバータ
5本目。
これは樹氷寄りでしょうか。色も染まりにくいけど葉の厚みがちょっと違う感じ。


これらの実生苗の方向性は好きなので、同系統を狙って今年はレースクイーンにリンバータを掛けて実生してみました。他にリンバータを掛けたのは、白帝城、毛蟹×ピグマエア、トゥーリス、アグニス。本命のリンバータ同士は3粒しか採れなかったうえにまだ発芽しないという・・・。
ハオルチアTB:0CM:2

ドドシエ

2013/09/14(土) 00:06:25
ドドソンオブツーサ×クブシエ
ドドソンオブツーサ×クブシエ。
1本残した苗。どっちかというとオブ寄りな見た目でしょうか。条件が合うとたまーに青光りします。クブシエ混ぜた割には粒が大きいかな。あとはサイズがどこまで望めるか。
ハオルチアTB:0CM:0

秋が来たか

2013/09/08(日) 21:31:55
気温が下がってきたので、植え替えや実生を開始しました。

ボルシー錦×ボルシー
ボルシー錦×ボルシー
斑が多すぎて、どこかで消えるだろうなと思っていたもの。この夏も乗り切ったようです。兄弟より成長が遅く、これで実生3年くらい。

ボルシー錦×大型紫オブツーサ
ボルシー錦×大型紫オブツーサ
白斑。葉先が真ん丸になるのは厳しいか。斑のバランス良く育ってほしい。

ボルシー錦×大型紫オブツーサ
こっちは斑色が違って、クリーム色に近いものになりそう。


ボルシー錦は斑入りの親として優秀ですね。今年はビオラセアとラピスを相手に交配したものを蒔きました。紫や黒系に染まるハオ狙い。
ハオルチアTB:0CM:2
ホーム全記事一覧

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
