刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

おダビ

2014/04/30(水) 21:03:59
H. davidii IB06970
H. davidii IB06970 Payne's Hill, 100km from Port Alfred on R72
しゅっとしたシルエットで色付きやすい草。もっとサイズが上がると見事なんだろうけど、うちではなかなか大きくならず。

H. davidii
ダビディも実生してます。親を買い足す時は同クローンだったらどうしようと思いましたが、種が採れたんで大丈夫なようです。太葉とか色合いが違うとか、ちょっと変わったのが出ると嬉しい。
ハオルチアTB:0CM:0

ラズリス

2014/04/29(火) 20:52:48
H.lazulis MBB6852
H. lazulis MBB6852 Stonefontein, S of Somerset East
なかなか綺麗な草で気に入っているもの。名前からイメージされるような青さはなく、むしろ外葉とか赤みが出やすいような。

H.lazulis MBB6852
実生苗はまだこんなもんです。地味ーな同ナンバーと掛けたもの。原種同士は数をたくさん作って、綺麗なのを選抜したいですね。
ハオルチアTB:0CM:0

窓草

2014/04/24(木) 00:32:46
どちらもうちの実生苗です。

ドドソンオブツーサ×クブシエ
ドドソンオブツーサ×クブシエ
植え替えて置き場所を変えたら、少し雰囲気が良くなった・・・ような?葉緑素部分の染まり方にちょっとクブシエ感があるなと気付きました。あとは時々青光りしてくれればいいんですけどね。

ダビディ×スタイネリー
ダビディ×スタイネリー
大粒のスタイネリー的な植物は良いものです。大きくなったら染まり方が弱くなったのは残念。他にスタイネリー75%も実生してます。


ヤフオクに少し実生苗などを出しています。夏までに数回出す、かも。
ハオルチアTB:0CM:0

リンバータ

2014/04/22(火) 00:32:52
どちらも入手して1年ほど。

H. limbata JDV97/87 Osplaas
H. limbata JDV97/87 Osplaas
予想していた短葉にはなりそうもないですが、これはこれでかっこいい。うちの環境でも緑に戻らないあたりがナイスです。

H. limbata MBB6697 SE of De Doorns
H. limbata MBB6697 SE of De Doorns
元の持ち主の方が、一度も膨らんだことがないと言っていたいわくつきの苗。ようやく中心部が動き始めました。うちで綺麗に作るのは無理な気がしますが、遺伝子的には良いものを持っていそうなので花芽が上がるのに期待します。

H. limbata
実生のリンバータは今のところこんな感じです。3粒取れたものが2粒発芽して、それがそのままなんとか残っています。
ハオルチアTB:0CM:0

はおへす

2014/04/21(月) 01:02:55
行って参りました。この手のイベントに開始時間からの突撃なんて何年ぶりだか。イベントはこのくらいの人数の方がまったりできていいですね。


展示品のピクタや玉万などはUPされる方がいると思うので、個人的に注目だった草方面を。
展示品
とてもかっこ良かったプベ。成長遅いから作り込むのに時間かかってるんでしょうね。

展示品
初めて生で見た、本物アメジスタ。やはりビオラセアとは全く違うもんですね。

展示品
サファイア。ラベルを見ることができたのでやっと綴りが分かりました。うちのやつとの作りの違いに驚き。大きくするなら甘くするべきか・・・。

展示品
ディモルフォイデスの交配っぽい。いいなあ、こんなの作りたいなあ。

購入品
購入品、と頂き物。原種縛りで交配用の2本目などを主に狙っていきました。

お会いした皆様ありがとうございました。
ハオルチアTB:0CM:0

2012実生

2014/04/17(木) 21:50:31
2012年に蒔いたものの中からいくつか。

(ダビディ×リンバータ)×アグニス
(ダビディ×リンバータ)×アグニス
自分でも狙いがよく分からないんですが、特徴的な窓になればよし。

マルミアーナ錦×ディモルファ
マルミアーナ錦×ディモルファ
残念ながら斑は出ませんでした。斑が遅れて出るか子吹きで出るかに期待しつつ、戻し交配にでも使いますか。

(オブツーサ×ベヌスタ)×スタイネリー
(オブツーサ×ベヌスタ)×スタイネリー
これは兄弟の中でスタイネリー感の残るもの。毛はどうなっていくのか。

(オブツーサ×ベヌスタ)×ノリピア
(オブツーサ×ベヌスタ)×ノリピア
目指すものは真ん丸もさもさなわけですが、ほとんどが普通のオブベヌになることでしょう。

スターウォーズC×アグニス
スターウォーズC×アグニス
方向性としては京紫とか紫式部(草の方)を意識してかけたものだったと思います。ツブツブ感は出てきそうか?


ここからは濃縮してたやつら。
(ダビディ×リンバータ)×リンバータ
(ダビディ×リンバータ)×リンバータ
母株よりは面白い・・・かなあ?粒窓の兆候はあるんで、これが際立ってくれば。

(ベヌスタ×リンバータ)×リンバータ
(ベヌスタ×リンバータ)×リンバータ
今度こそ毛じゃなくて刺も出してください。
ハオルチアTB:0CM:0

地植えハオ

2014/04/16(水) 22:06:32
時々やっていた地植え経過記事です。
ブログの定期休眠中に地植え記事へのコメント返信ができなかったので、こちらにて。

↓過去の記事
2011年5月
2012年6月
2013年1月

地植え
温室内で、最初に植え始めた部分。環境は問題ないようで、元気に花も咲いています。ヘルバセアに見えるものはうちの交配種です。

地植え
温室内の、最近植えたあたり。数が取れすぎた実生苗や増える種類をバラしたもの、斑入り苗の斑抜けなどで増えていきます。

地植え
軒下エリア。日当たりが少ないのか、徒長しました。見たところベヌスタの交配です。

地植え
ここも軒下。ここはかなり乾燥しているのか、アリジゴクの巣がよくできています。次々と植えたものが消えていくエリアで1本だけ生き残っているのは、狭い範囲だけ環境がちょうどいいのか。


地植え
軒下。アロエが全滅し、虹の玉とグラプトっぽい何か以外のベンケイソウ科が消えたエリアです。最強ハオである青雲の舞の存在を忘れていたのでバラして植えておきました。
ハオルチアTB:0CM:0

ビオラセア

2014/04/15(火) 21:49:38
H. violacea
H. violacea
植木市でMHの管理ナンバーの綺麗になりそうなものが出ていて、ハオ好きな人の間でちょっと話題になりました。たしか藤色っぽい色だった記憶が。うちのビオラセアは今こんな感じです。今は赤みの方が強く出ていて、もっと深い紫に染まっている時期の方が好みです。実生で作りがいがありそうな草なんで、もう1本手に入れたいところ。
ハオルチアTB:0CM:2

トゥーリス

2014/04/11(金) 23:40:50
植木市始まってますね。更新は平常運転です。

H. tooris n.n. IB12570 Toorwater
H. tooris n.n. IB12570 Toorwater
全体のシルエットが好きな種。これ系統ではラティスピナとデシピエンスと一緒に並べてニヤニヤしたい。あと関係ないけどこの状態の染まり方が好きです。中心だけ緑という。※ただし窓の目立つ草に限る。
これにリンバータをかけたものが育っていて、作りたい物の1つであった黒いデシピができないかと期待してます。いいバランスで組み合わさればいけるんじゃないかと。
ハオルチアTB:0CM:0

夕焼けバディア×酒呑童子

2014/04/08(火) 21:14:59
夕焼けバディア×酒呑童子

夕焼けバディア×酒呑童子

夕焼けバディア×酒呑童子

夕焼けバディア×酒呑童子

夕焼けバディア×酒呑童子
そろそろ個体差が分かり始めて、観察していくのが楽しみです。色は出やすいように思うので、あとは窓の様子と草姿でしょうか。
ハオルチアTB:0CM:0

粒々系交配

2014/04/03(木) 00:12:21
去年のハオフェス入手の交配種2つ。

氷の世界×鬼武者
氷の世界×鬼武者。
好みの葉模様です。葉の大きさは鬼武者よりコンパクトになりそうかな。

ブルーダイアモンド×レティキュラータ
ブルーダイアモンド×レティキュラータ。
ブルーダイアモンドっぽさはほぼ出てないかなあ。もうひと化け見たいところですが、中心部の葉っぱが全体に広がるだけでも綺麗かも。
ハオルチアTB:0CM:0
ホーム全記事一覧

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
