刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

棍撲

2014/12/30(火) 18:29:29
H. specksii Komboknie, S of Nonesis Neck
H. specksii Komboknie, S of Nonesis Neck
これ系のフォルムなのに一切子吹きせず、形が崩れない良い草です。何度か自家受粉したことがあり、今までは発芽しなかったり消えていったりでしたが、今回初めてまともに育ちそうな予感がします。
ハオルチアTB:0CM:0

グ窓

2014/12/28(日) 18:21:53
(ヘルバセア×JDV91/141)×グロボシフローラ

(ヘルバセア×JDV91/141)×グロボシフローラ
グロボシ的な窓が出るかどうか。

(ヘルバセア×JDV91/141)×グロボシフローラ
これも窓次第。

(ヘルバセア×JDV91/141)×グロボシフローラ
たぶん駄。

(ヘルバセア×JDV91/141)×グロボシフローラ
こういう毛色の違うやつの方が面白いかも。このテのタイプも何本かあります。

ヘルバセア×JDV91/141
種子親はこれです。
ハオルチアTB:0CM:0

ベヌった

2014/12/26(金) 00:34:47
レイトニー×ベヌスタ
レイトニー×ベヌスタ
見た目ほとんどベヌスタですね。これはうちの実生ではなく、数年前に特徴の出てない苗を買ったもの。その時はベヌスタの見た目で赤く染まるものが欲しかったので、一応目標達成?
ハオルチアTB:0CM:0

ベネちん

2014/12/21(日) 14:54:13
H. venetia E of Hankey
H. venetia (Eden 14110) E of Hankey (P1)
スモーキー窓に葉脈がぐわっと入り、個人的にこれぞベネチアなイメージの株。冬越し後はまたぎゅぎゅっと詰まった姿が見れるでしょうか。後ろのP1やP2は、見た目のタイプの違いで分けているのではないかという話を聞きました。
ハオルチアTB:0CM:0

アラスタ

2014/12/20(土) 00:07:21
アラクノイデア×スターウォーズC
から2本。

アラクノイデア×スターウォーズC
そこそこ窓が出そうな方。
あまり草に寄っていっちゃうと面白くないので、程良くウィミー系の雰囲気が残って欲しいものです。

アラクノイデア×スターウォーズC
窓が少なめの方。
葉はこちらの方が厚くなりそう。残すかどうかは今後の刺の出方次第でしょうか。
ハオルチアTB:0CM:0

ホアッー

2014/12/16(火) 23:51:11
White Tea
White Tea
ヘルバセアの紅葉するタイプだと思います。以前某所で見たのと同じものなら、季節によってはふっつーの色になるはず。どうなるか周年観察してみますが、緑色の期間の方が長いとちょっと残念。
ハオルチアTB:0CM:0

ピグ

2014/12/15(月) 00:36:56
PG-20交配
PG-20の交配です。
先日入手してみました。中心部の白さはなかなか良さそう。これ系の白さは好きです。窓を白くする方向性は多くの人がやってるので、それプラス側面が真っ黒いピグが作れないかなと前々から思ってます。毛蟹×ピグマエアの黒いやつに掛けるとか、砂糖シリーズに掛けるとか、花粉保存してボビーに掛けるとか。見える、見えるぞ、微妙なウィミー交配が量産される未来が。あとはホワイトフォックスと掛けて側面もケバケバになるのを期待してもいいかも。
ハオルチアTB:0CM:0

とらつめ

2014/12/09(火) 23:56:03
虎爪玉
虎爪玉
枯らさないことを第一にしていたら刺が弱いままでしたが、厳しくしたら刺の様子がだいぶ変わりました。サボテンを大きくさせる気は無いので、これもじわじわと刺密度を増やしてもらいます。
サボテンTB:0CM:0

ズルのゴル

2014/12/07(日) 19:27:28
H. gordoniana
♀ H. gordoniana IB12434 NE of Zuurbron, foot of Hankey Pass
♂ H. gordoniana Zuurbron Seedling
の実生苗。
自分用の記録も兼ねて載せておきます。なかなか縁が無かったけど、やっと1本手に入りましたよ。まだ小苗なのもあって、丸っこくプリプリしてます。実生苗なので、次にどれを買っても別クローンというのはいいですね。
ハオルチアTB:0CM:0

うちのルーイ

2014/12/05(金) 23:19:11
H. rooibergensis CL2 ex L. Battista
H. rooibergensis CL2 ex L. Battista
じわじわ大きくなってきています。色は落ちてしまいましたが、これからまた染まるんじゃないかと。実生するためには別株を探すことになるわけですが、バチスタ以外のも出回ってるんでしょうかね。


ネズミはクーペリー型のハオが好きらしく、特にベヌスタとレイトニーには目がないようです。
ハオルチアTB:0CM:0

ししーん

2014/12/04(木) 00:04:52
紫宸殿
紫宸殿
元ブラックスプレンデンス。先月のBBでの買い物で、黒系のハオの中ではいつか欲しいと思っていたものです。スプレンデンス系の黒いのを自分で作るのも面白そう。相手として思いつくのはブラックレディやブラックダイヤモンドかな。
ハオルチアTB:0CM:0
ホーム全記事一覧

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
