刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

梅雨ピ

2015/06/30(火) 23:40:41
OZピクタ
OZピクタ
入手時よりも色付きが甘かったり葉が乱れたりしてます。ポテンシャルを引き出せていないのかも。模様は好みなのでメビウスと共に今年の花粉親の主力にしました。

パンドラ実生
パンドラ実生
白さの変化はまだ少ないですが、長かった葉型が変化してきたことで印象が変わりました。もっと良くなれば来年はバリバリ使っていくかも。

09OY-3a
09OY-3a
小苗の時に期待していた方向性とは違うことに。ドーム型の草姿は好きなので種子親にしてます。
ハオルチアTB:0CM:0

ズールゴルゴル

2015/06/29(月) 00:30:10
H. gordoniana
♀ H. gordoniana IB12434 NE of Zuurbron, foot of Hankey Pass
♂ H. gordoniana Zuurbron Seedling
のゴルド。以前のプリプリ感はチビ苗によくある状態だったようで、普通にゴルドニアナらしくなりました。短葉っぽい雰囲気ではあるかな?当たり前だけど挙動は普通に草ハオですね。来年以降に向けてもう1本探します。
ハオルチアTB:0CM:0

レッタ

2015/06/28(日) 01:36:26
H. violetta MBB6938 Woedjieskloof
の2本。

H. violetta MBB6938 Woedjieskloof
これは良個体でしょう。姿も整いやすいです。

H. violetta MBB6938 Woedjieskloof
作りにくさを感じる方。どうも葉が乱れます。

あまり長期間染まっているものではなく、種名のような紫になるのは条件の揃った時に限定されそうです。今年この2本で種が採れるはずでしたが、実が膨らみ始めた途端にナメクジに食われました。やつらハオ本体は食わないのに花や柔らかいうちの実は執拗に狙ってきますね。
ハオルチアTB:0CM:0

ラッサ

2015/06/25(木) 23:52:49
H. incrassa Redcliffe MH06-258
H. incrassa Redcliffe MH06-258
素直な気がする方のインクラッサ。窓が目立ち、全体のバランスも好みです。

H. incrassa PVB7052 N Redcliffe
H. incrassa PVB7052 N Redcliffe
厄介そうな雰囲気漂うインクラッサ。ビオレッタっぽくも見えますが、あまり膨らんだことがないので本来の姿が分かりません。ちょっと掘ってみたら根はあるようです。
ハオルチアTB:0CM:0

クラウシー

2015/06/21(日) 19:05:51
H. krausii
H. krausii
ラベルのこの名前で検索してあまりヒットしないと思ったら、スペルが違うものが出回っているっぽい。正しいのはcrausei?crausii?日作りした大株の画像を見たらかっこよくて欲しくなったもの。今のところ見た目は普通の竜鱗ですが、良くなってくれるでしょうか。
ハオルチアTB:0CM:0

デンス

2015/06/20(土) 23:53:25
H. audens Audensberg
H. audens Audensberg
気泡窓好きとしてはこのへんは押さえておきたい。染まりやすいのもポイントです。地味顔からもの凄い個体まであるらしい。これも割と良い方じゃないですかね。
ハオルチアTB:0CM:0

コレピ

2015/06/18(木) 22:42:29
コレクタ×ピグマエア
コレクタ×ピグマエア
ハオ実生を始めた頃に作ったもので、ざらざらで条理少なめのを残したもの。平鉢にまとめて植えて長いこと放置してましたが、今年は植え替えたので成長が早まるかも。
ハオルチアTB:0CM:0

マルデモ

2015/06/14(日) 14:26:41
マルミアーナ錦×ディモルファ
マルミアーナ錦×ディモルファ
ディモルファ風の斑入りを期待して作ったわけですが、斑は出現しませんでした。交配親にして次世代に繋ぎます。今年はディモルファの花が間に合わないのでリンバータを掛けることになりそう。あとは自然子吹きからのミラクルに期待。
ハオルチアTB:0CM:0

ムモン

2015/06/09(火) 01:05:11
紫レンズ
紫レンズ
日曜に買ってしまった・・・。数年前から唯一欲しいと思っていた万象です。それなりにしっかりとしたサイズなので安心なはず。さっそく、葉と根を1本ずつ外して挿しておきました。

MH-42
MH-42
こっちは前から持っていた万象。じわじわとですが、葉は増えています。


無紋系が2つになったので実生を目指します。どうせやるなら斑入りも狙って、万象交配錦の入手を考えても良さそう。ただ万象型をした斑入りはどう考えても予算オーバーです。
ハオルチアTB:0CM:0

ボシフロ交配

2015/06/07(日) 01:04:32
(ヘルバセア×JDV91/141)×グロボシフローラ

(ヘルバセア×JDV91/141)×グロボシフローラ

(ヘルバセア×JDV91/141)×グロボシフローラ
グロボシ感のある窓が出てきました。あとは日を強めたら色付くかどうか。来年以降バチグロと花が合えば掛ける予定です。丈夫で綺麗なグロボシもどきは作っておきたい。
ハオルチアTB:0CM:0

紫ハス太

2015/06/06(土) 13:25:56
H. hastata MBB6561 Baviaanskrans
H. hastata MBB6561 Baviaanskrans
いつの間にかいい色になってました。がっつり染まるものではないと思っていたので、こんなの持ってたっけ?となりました。年中この見た目ならドストライクですが、そう長くは続かないでしょう。もう1本持っているものと交配中です。
ハオルチアTB:0CM:0

歩けり

2015/06/01(月) 00:25:12
H. archeri VA5060 North of Laingsburg
H. archeri VA5060 North of Laingsburg
黒くて粒々したハオはだいたい好きです。物凄い個体もなかにはあるようで、実生で良いのを目指してみたくなります。もう1本持っている同ナンバーと掛かるかどうかが問題。
ハオルチアTB:0CM:0
ホーム全記事一覧

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
