刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ペクチニフェラ

2007/09/01(土) 20:08:10
ペクチニフェラ
買い物その4、ペクチニフェラです。これで今回の買い物品は終了です。
届いた時に根をチェックしてみると太い根に穴が開いていました。
切るか迷ったんですが、穴の中から普通の根が見えていてその上に古い根の皮が被っているような感じだったのでそのまま植えました。異常が見られれば抜き上げて胴切りになりそうです。
ユーベルマニアは酸性度の強いところに自生しているということを知ったので、用土は鹿沼土多めの配合にしています。
上の方だけ肌が黒くなっていて、これから肌の色がどう変化していくか楽しみです。
プセウドとの違いは刺が横に広がらずに真っ直ぐなのと、肌の色です。

プセウドペクチニフェラ
参考に、以前からあったプセウドペクチニフェラです。
これも今回酸性用土に植え替えをします。
サボテンTB:0CM:4
<< 台風被害ほとんど無しホーム全記事一覧天平丸 >>

コメント

太い根に穴が空いてたんですか!!(* ̄□ ̄*;
何もなく無事に育ってくれるといいですね(・ω・)b
肌の色が変わってくるんですねぇ~不思議ちゃんですねw
星海 #-|2007/09/02(日) 00:37 [ 編集 ]

>星海さん
通販は実物見れないからこういうのが怖いんですよ~。
店で見ても買う前に根っこまでは分かりませんが。
大株になると縞模様が出てくるみたいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/09/02(日) 01:45 [ 編集 ]

柴犬さんのとこには見たことないサボテンばかり~v-10

このトゲトゲ触ってみたいです
並んでるから触りやすそう^^

よふ #-|2007/09/03(月) 21:15 [ 編集 ]

>よふさん
専門店だといろんな種類が選べますからね~。
つつくとチクチクはしますが、刺を挟むように触るなら大丈夫そうです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/09/04(火) 00:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/100-fd890f63

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
