刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

秋の実生とタネプレ結果

2007/09/11(火) 21:21:33
以前通販で苗と一緒に買った種の実生です。
亀甲ヘキラン以外は、秋蒔きのメリットがありそうな冬型っぽい特徴を持つものを選んでみました。
黄鳥丸黄鳥丸
黄刺系の鯱頭です。フェロの実生苗はカビに弱いということですが、刈穂玉や紅裳竜は脱落も少なく平気そうです。鯱頭の系統が特に弱いのかなと思っているんですが、栽培経験が少ないのでまだはっきりしません。念のため夜はクーラーボックスで温度差をつけて育てています。そのうち白鳥丸も欲しいです。

亀甲ヘキラン亀甲ヘキラン
去年亀甲ヘキラン錦の種を実生したものは結局全滅してしまいました。今度のは上にも伸びずに育っています。ランポー系は実生するといろんな顔が出るという話なので楽しみです。

光琳玉光琳玉
まだ発芽が揃わず、発芽したものも形が良くないのが多いです。天平丸に性質が近いので難しいのは覚悟しています。夏に弱いと思われるので秋蒔きを選んだんですが・・・

剣魔玉剣魔玉
魔天竜系のギムノだと思います。こちらは順調で、少しふくらんできました。聞くところによると花付きも良いとか。
1粒210円のちょっと高級品も買ってみたんですがまだ発芽しません。買ったのも1粒だけ(^^;)

タネプレの抽選結果出ましたね。当たったものは
小平丸×ニコリー雷帝
Coryphantha tripugionacantha 産地違い2種
赤刺金冠竜×黄刺金冠竜
白瑞鳳玉
大鳳玉×水牛
Gymnocalycium spegazzinii Loricatum
鶴巣丸
地久丸
Gymnocalycium azureum
で、希望のものはだいたい当たっていました。
多肉狙いの人は激戦だったみたいですね。
一部のものは何粒か春に残しておこうと思います。
サボテンTB:0CM:6
<< 日照とかホーム全記事一覧季節外れ >>

コメント

1粒210円の種なんてあるんですか!!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですw
次々に芽が出て可愛いですねぇ
ほんまサボテン公園まですぐですねww
名無しさん #-|2007/09/12(水) 22:42 [ 編集 ]

そういう種も売っているんです。
普段は10~30粒くらいで105円のを買っているんですが。
健康的にふっくらしてくると可愛いんですよ。
たくさん生き残って欲しいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/09/13(木) 00:28 [ 編集 ]
こんばんはw
ブルゲリやラツムや奇想天外が激戦区でしょうか?私もほぼ希望通りになりました^^サボは来春蒔くことにして今秋はメセン祭りですww
わよねっと #sNk1bdzI|2007/09/13(木) 22:22 [ 編集 ]

>わよねっとさん
そのあたりには人気が集中していたようですね。
サボテン以外の多肉は実生したことがないんですが、メセンの実生も面白そうです。
サボテンはどの種類を来春に回すか考え中です。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/09/13(木) 23:22 [ 編集 ]

実生いいですね~^^
私も昨年少し蒔きましたが、今育っているのは少しだけです…
まだまだ下手糞で(汗
今年は蒔こうかと迷っている間に9月に入ってしまいました。
もう少し勉強してからにしようか、経験を積むか迷うところです。
てきとー #-|2007/09/14(金) 15:59 [ 編集 ]

>てきとーさん
うちも2年目の管理は初で、水が多すぎて身割れさせたりしています。
サボテンは最初の冬越しを考えると春蒔きがベストなのが多いですからね~。
実際やってみた経験も役に立ちますよ。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/09/14(金) 18:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/103-2361e6ea

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
