刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

冬用サボテン箱

2007/09/20(木) 17:39:05
保温箱
冬用に室内で使う保温箱を作っていましたが、だいたい完成しました。
下が発泡スチロールの箱で、その上に木で骨組みを作りビニールを2重張りにしています。
日がさらに低くなって室内に日光が入るようになったら使用します。
実生苗と、寒さに弱いものと、冬型で成長を止めないようにするものを入れる予定です。
下の発泡スチロールは夏の夜用にクーラーボックスとしてこれからも使うので、上の骨組み+ビニールの部分はスポッと外せる設計です。(ノ゚Д゚)ノ彡=┻━┻


他に
タネプレの種子が届いたのでさっそく蒔きました。
10種類ありますが今回は容器をケチって6個にまとめました。
播種から2日で早くも白瑞鳳玉が発芽し始めています。
寒くなるまでにある程度大きくなってくれるか心配ですが、上の箱での保温にも期待してます。
サボテンTB:0CM:3
<< 池袋でホーム全記事一覧日照とか >>

コメント

こんにちは~!
ふむふむ。「フレーム」を作る事ばかり考えていましたが
このような機能的なフタを作ると便利そうですね。
北国では窓辺でもサボテンが凍ってしまう事がありますが
このサボテン箱タイプなら、我が家の場合では室内で温かすぎずにいい具合に休眠出来そうな気がします。
そろそろ本気で冬対策を考えていたのですが
大きなヒントを得ることが出来ました!
ありがとうございますm(_ _)m
さて、問題は作るヒマがあるかということです(笑
色々道具を出すと子供が騒ぐのでそこが問題。
名無しさん #-|2007/09/27(木) 11:09 [ 編集 ]
申し訳ありません
名無しさん=ちまきでございますm(_ _)m
失礼致しました。
ちまき #-|2007/09/27(木) 11:11 [ 編集 ]

>ちまきさん
秋蒔きのまだ小さい実生苗もあるので、冬対策はしておきたかったんです。
窓辺でも凍ってしまうとは恐ろしい。
まだ実際に使ってはいないんですが、何かのヒントになったなら良かったです。
道具はこの程度でもノコギリとか使いましたからねぇ。
お子様がいるとサボの刺にも気をつけなきゃいけませんね。

どうもクッキーがちゃんと働いていないようで名前が記憶されないみたいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/09/27(木) 19:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/105-525c72ed

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.