刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

タネプレ実生

2007/09/28(金) 20:36:33
今月に蒔いたタネプレ種子の実生です。発芽したものは植え替えも済ませました。
まだ品種ごとの個性が出ませんね。
大鳳玉×水牛大鳳玉×水牛
黒刺系と黄刺系の交配なので、特徴のあるのが両方出てくれるといいなあ。黄刺の大鳳玉錦の実生もしているので違いが出てくるのが楽しみです。

白瑞鳳玉白瑞鳳玉
瑞鳳玉はアストロフィツムの中じゃ不人気だそうですが、大きくなった姿を画像で見るとなかなか良い感じだと思います。そのうち白点が出てきて大鳳玉との違いが見えてくるはず。

loricatum・azureum左spegazzinii loricatum 右azureum
ギムノカリキウム2種です。loricatumは天平丸の異学名だそうで、どんなタイプになるのか分かりません。左側の一番上に普通の天平丸が同居しています。こっちはついに残り1つになってしまいました。やはり難しい。
azureumは調べても性質が分かりませんでした。とりあえず普通のギムノとして扱います。

tripugionacanthatripugionacantha 左Tepotatita産 右Los Molos産
また新しめのコリファンタです。Los Molos産の方が発芽が早かったです。日本の業者じゃ手に入りそうもないのと、温度の高いのが好きかもしれないと思って来春蒔くために少しとってあります。

鶴巣丸鶴巣丸
緋冠竜や紅鷹に比べるとマイナーなテロカクタスですが、なかなか渋くていいんじゃないかと。やはりテロカクタスは実生が簡単な気がします。7月に蒔いた紅鷹も順調です。

金冠竜赤刺金冠竜×黄刺金冠竜
最近実生しているフェロカクタスは赤刺系が多いので、どちらかというと綺麗な黄刺が出て欲しいです。こいつはカビへの強さはどんなもんだろう・・・

まだ発芽していないのは、地久丸と小平丸×ニコリー雷帝です。
小平丸がかかっていれば簡単になるかと思いましたが、太平丸系はやっぱり発芽率が悪いんでしょうね。
一度乾かして、お湯につけたり種を削ったり色々と試してみるつもりです。
サボテンTB:0CM:2
<< 失敗2つホーム全記事一覧動物多肉2種 >>

コメント

いっつも名無しですみませんww
なんとなく分かってくれてるかな~?って( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
柴犬さんのサボテンへの愛は素晴らしいですね!!
お湯につけたりタネを削ったりなんて!!
種って小さくないんですか?w
星海 #-|2007/09/28(金) 23:37 [ 編集 ]

>星海さん
なんとなく分かってました~。
削ったりする予定の種は大きい方なんですが、
小さい種も多いので蒔く時は窓を閉めて風で飛ばないように気をつけてます。
柴犬 #pPz8.2iQ|2007/09/29(土) 00:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/111-89bd6202

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
