刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

実生接ぎ その後

2008/02/24(日) 14:40:08
記事の頻度がハオルチアに押され気味ですが、花の時期になればまたうちはサボテンが主役になるでしょうね。
今日は実生接ぎの経過を載せていきます。

黄鳥丸
黄鳥丸 台木は短毛丸
実生接ぎ準備で載せていたものです。接いだ後の記録を忘れていました。
中心の盛り上がった部分を切っていっても維管束が見えてこなくて、ほとんど準備の意味がありませんでした。
接穂に全く変化がなく11月の接木は無茶だったんだと思っていましたが、新しい刺がやっと増えてきました。くっついていたようで安心。
でも実は接いでいないものより小さいです。ここから追い越せ~。ヽ(゚∀゚)ノ
強刺類なら袖ヶ浦接ぎの方が良かったかなあ。

宝山
宝山 台木は袖ヶ浦
冬なので成長は緩やかですが、写真で見たら少し大きくなっていました。
この苗の親は全然大きくならないので、来年あたりは追い越してるかも。

緋牡丹錦
緋牡丹錦(もう牡丹玉?) 台木は竜神木
室内管理が効いたのか大きくなってきました。
子吹きしたものが親を吸収してしまったようにも見えます。
元の株は真っ赤だったんですけどねぇ。
肌は微妙に赤いですが、斑入りの見込みはなさそうな印象。
サボテンTB:0CM:0
<< ホムセンと突然の強風ホーム全記事一覧もさもさ多肉増える >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/141-68654a23

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。