刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ホムセンと突然の強風

2008/02/24(日) 18:10:54
土曜日はホームセンターに富士砂を探しに行ってました。
商品を見ると粒が細かすぎたので買うのはやめることに。
化粧砂としてはもうちょい粒の大きいのが欲しいのです。
そのまま帰るのもアレなので植物の売り場を見に行くと、
見たことのある黒プラ鉢に入ったハオルチアが( ゚д゚)
某タワーのあった店と同じように見えましたが、土の粒が少し大きいのと札が違いました。
2ケースだけあって598円均一だったかな。
1つぐらい買おうか迷いました。特に雪の花があって。
ちょっと形が偏ってたのと、サボを新たに買う予定があったのであまり増やすのもと思って断念。
近所なので時々チェックですね。

帰ってきたら早速予定していた植え替え。
のはずだったんですが、鉢を熱湯消毒して鉢底石を入れたあたりで急に突風が・・・
そのまま気合で作業を続けているとさらに風は強くなってあたりは土埃だらけに。
鉢が倒れるー!燻炭飛んでくー!ヽ(`Д´)ノウワァァン
植え込みは室内でやることにしました。

ハオルチアの土の配合はまだどの程度がいいのかつかめません。
サボテン用よりは保水力高めでブレンドしました。

ハオルチア
最近植え替えたハオの集合写真です。
あまり綺麗な出来ではないので拡大はできません。

12月に買ったものは暖かくなったら植え替えようと思っていましたが、
土がかなり細かくて渇きが遅いんじゃないかと心配でした。で、上記の通り植え替え決行。
ウィミーは根がカスカスになっていて、竜鱗は根自体が少なかったです。
葉が凹んだ原因は寒さと乾燥だけじゃないかもしれませんね。
祝宴錦が一番根が張っていました。
室内に戻したら凹みも戻ったし、白斑だけど意外と丈夫?
竜鱗に関しては根っこから子株が出てどんどん増えると聞いていたので丈夫だと勘違いしていました。
実際は、焼けるし成長障害も起こるしちょっと気難しい感じですね。
ハオルチアTB:0CM:0
<< 抜き上げの日ホーム全記事一覧実生接ぎ その後 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/142-be3a5ce6

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
