刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

牡丹の部屋

2008/03/09(日) 19:50:48
まずはうちの牡丹類の近況です。竜角牡丹とブラボアナスが仲間入りしました。

竜角牡丹
竜角牡丹
なかなか良い和名だと思います。確かに竜の角っぽい。
もう少し葉が太くなって欲しいんですが、どう生長するかは分かりませんね。

ブラボアナス
ブラボアナス
亀甲牡丹の葉を長く尖った感じにしたような印象です。
下葉が枯れかかっているのがちょっと残念。
2つともまだまだチビ苗です。

ヒントニー
ヒントニー
秋に花が咲いたっきり変化はありません。
今年は写真で判別できる程度でいいので生長を期待します。
植え替えはもっと暖かくなってからの予定。


牡丹類はかなり高温を好むらしいので置き場をひと工夫してみることにしました。
かご
100円ショップの小さなかご、寒冷紗、針金などで、こんな容器を作り

吊るす
ビニール棚に吊るす。
棚の上の方が一番温度が高いのを利用し、スペースもほんのちょっと増える。
入れるのが牡丹類なのでしっかり遮光をしておきます。
なんかゆらゆらしているのでちゃんと固定してから使わないと。
うまく生長してくれるといいんですけどね~。
しかし落下事故が怖い・・・( ;゚Д゚)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
サボテンTB:0CM:2
<< 増える難物と写真の撮り方ホーム全記事一覧小型のサボ >>

コメント
どきどき。
牡丹の下にいるサボテンがちょっと心配ですね(汗)
落下しないとは思いますけれど。
どきどき。
ことり #-|2008/03/09(日) 23:16 [ 編集 ]

>ことりさん
水遣りなどで出す時も気をつけなきゃいけませんね。
下に置くサボテンは、頭上を警戒して良い刺を出してくれると嬉しいですw
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/03/10(月) 00:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/147-063a9cdd

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
