刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

増える難物と写真の撮り方

2008/03/13(木) 21:43:41
神竜玉
神竜玉
写真だとそこそこ綺麗に見えますが、稜の同じ高さのところに傷が多いです。
一番目立たない角度から撮りました。
通販で届いた時からあったもので、そこから腐る原因にならないか非常に心配です。
大竜冠に比べると情報が少ないです。
過湿に弱いはずなので、刺から乾燥剤でもぶら下げてみようかと本気で思っています。
気休めにすらならないかも(^^;)


今日はタネプレの種子が届きました。
大竜冠の産地違い5種類を狙っていましたが、当たったのは3種類でした。
せっかくなので、産地がどのあたりにあるのかを調べてみました。
産地を調べる
カリフォルニア州とネバダ州の地図です。
Searchlight、Newberry Springs、Inyo Coのものが当たりました。
Inyo Coの場所ははっきりとは分かりませんでした。
Spring Mountainのものはカリフォルニア側なのでこのへんかなーと。
各地の気温や降水量も調べると性質が少し分かってくるかもしれません。
全く発芽しなかったり即効で全滅したら凹みますね。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
サボテンTB:0CM:4
<< 負けるな やわらかサボテンホーム全記事一覧牡丹の部屋 >>

コメント
届きました。
私も本日、種が届きました。
今回は宝山の色違いや雪晃の色違いを狙っていたので
全て当選です~♪(人気がなかったのでしょうね。)
早く蒔きたいなぁ。 
お家の雪晃はやっと咲きました。

可愛い紙に包んで、シリカゲルを刺から下げるのは
ちょっと良いかもしれないですよ。 ふふふ。
ことり #-|2008/03/13(木) 23:31 [ 編集 ]

>ことりさん
色違いは黄花宝山や黄雪晃でしょうかね。
いつも輸入ものとかに応募してしまうので当たらないこともあります。
雪晃咲きましたか。うちもそろそろです。
花が長く楽しめるのがいいですね。
年中刺にぶら下げておくなら、包装にこだわるのも良さそうです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/03/14(金) 15:34 [ 編集 ]

サボテンはアメリカ産なんですね。
西部劇などではウチワサボテンなどを見ますが、
柴犬さんのプロフィールのサボテンさんのような、
美しいものはあまり見かけないですね。

神竜玉の傷が悪化せずに美しく大きくなりますよ~に。
ミドリ #-|2008/03/15(土) 01:23 [ 編集 ]

>ミドリさん
サボテンの元々の自生地は南北アメリカ大陸だけだそうです。
今回の写真のようなタイプの刺が特に好きなんですが、
テレビなどで見かけることはまず無いですね。
このまま無事に生長してくれると嬉しいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/03/15(土) 01:48 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/148-d99849ed

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
