刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

負けるな やわらかサボテン

2008/03/15(土) 20:29:32
こういうタイトルなのにロホホラがないのが残念。
あるにはあるんですが自分の持ち物ではないので。

サボテンの害虫の1つにアカダニがあり、肉質の柔らかい種類を好む傾向があるようです。
柔らかい種類は冬に水を切ると縮むものが多いので、注意する目安になるかも?

大祥冠
大祥冠
去年12月の状態はこれ
冬の間に縮んでだいぶ背が低くなりましたが、今の姿の方が好きです。
結構縦に伸びやすいという話なので、水はやや少なめで焼けない程度に日に当てていきたいです。
刺ももう少し強くなってくれると嬉しい。(´∀`)

大統領
大統領
これは下の方にシワが寄って縮んでいます。
出店で買った時には肌がアカダニにやられていて、蕾が出たら今度はアブラムシに寄り付かれた株です。
1年間でほとんど大きくなっていませんが、新刺はちゃんと出ています。
今年も大輪の花に期待します。

これらはハオルチアのついでに、時々霧吹きで葉水をしてやろうかと思います。
アカダニは乾燥している方が現れるようなので。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
サボテンTB:0CM:0
<< ハオルチアの花芽ホーム全記事一覧増える難物と写真の撮り方 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/149-6cd7c88b

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.