刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

鉢サイズダウン

2008/03/22(土) 15:37:11
サボテンの鉢は大きすぎない方が生長が良いです。
鉢内が温まりやすくなり、過湿にもなりにくいので失敗も減るんじゃないかと。
土の使用量も減りスペースの節約にもなるけど、植え替えがサボれなくなるのが唯一の欠点かな。
ゴボウ根の種類やプシス、柱サボテンなどの生長の早いものは少し大きい鉢の方がいいです。

これらは同じところで冬に買ったものですが、全て3.5号以上の鉢で届きました。
そんなわけでこの春の植え替えでは出来る限りギリギリの鉢で植え替えました。
左が植え替え前(購入時の写真が多いかも)、右が植え替え後。
この店は赤玉土の割合は少ないみたいですねぇ。
鹿沼土、細かい砂、富士砂をメインに鶏糞ペレットらしきものが多めに混ざっていました。

白鳥丸
白鳥丸 4号→3.5号
フェロは鉢の大きさをどうするかいつも迷います。
余裕のある鉢にするか刺をフチに引っ掛けるように植えるか。
小さい鉢にしたわけですが、これがひじょーに植えにくい。土を入れるのが大変。

帝冠
帝冠 3.5号→2.5号
なんか色が違う・・・。寒さか日照の影響でしょうか。
この形状は生長が分かりにくいけど、ちょっと膨らんだような?

竜剣丸
竜剣丸 3.5号→3号
エキノフォスロらしくない形。
まだ冬にできたシワが残ったままです。

大祥冠
大祥冠 3.5号→2.5号
この間と同じ写真ですが、まだしっかり水を吸ってないので今も変わりありません。
サボテンTB:0CM:4
<< 春のフェアホーム全記事一覧ハオルチアの花芽 >>

コメント
日焼け。
大祥冠のタイプって、日焼けをしやすいのでしょうか?
遮光30%で外に出しているのですけれど、
どうも日焼けをしやすい気がします。
ことり #-|2008/03/23(日) 01:57 [ 編集 ]

>ことりさん
今の時期の30%遮光でも焼けちゃってますか。
冬に縮むような物のことなら、ロホホラやギムノカリキウムの大半は遮光をしっかりした方がいいみたいです。
あとビニールの覆いなどをしていると、ビニール面に近いところは特に焼けやすいです。
もちろん実生して小さいうちはどれも日焼けしやすいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/03/23(日) 19:37 [ 編集 ]
意外と。
ありがとうございます。
サボテンも意外と手間隙かかりますよね(笑)
ギムノも注意なのですね。
新天地はものすごく丈夫なのになぁ。
ことり #-|2008/03/24(月) 00:26 [ 編集 ]

>ことりさん
集めるうちに癖のある種類が増えたり、育て方にこだわると手間もかかりますね。
新天地はギムノの中じゃ丈夫だと思います。
遮光に特別気を使うやつじゃないですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/03/24(月) 01:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/151-8460e285

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
