刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ゴールデンと100円の品

2008/03/28(金) 18:48:28
植え替え時に10%ほど混ぜている有機系の土の品質が気になっていたので、ゴールデン粒状培養土を一度試してみようと思い、ホームセンターに寄って来ました。
ゴールデンだけで色々種類がありましたが、培養土の他にバーミキュライト、パーライト、軽石などがどの程度混ざっているかだけの違いに見えます。
培養土単体のはなかったので、外から見た感じで培養土の割合が多そうなものを探しました。
で、バーミキュライトだけが少し混ざっている「花用」にしました。

ここのホムセンは前にハオルチアが入荷していたのでついでに覗いてきました。
前とたいして変わらないなーと思っていたら、1鉢だけ特価100円というシールが・・・(゚∀゚)
竜鱗(CA系)と札に書いてあります。
検索しても見つかりませんが、うちの普通の竜鱗より色が濃いめで少し茶色がかっているような。
徒長はしてたけどそれだけじゃこの値段にはならないので、根腐れぐらいは覚悟していました。
植わっている黒プラ鉢だけでも40円くらいするだろうし、葉挿し練習用でもいいやって気持ちで救出してきました。

竜鱗
家に着いたら本体が鉢からポロッと落ちていて根はなかったです。
切る手間が省けたからいいや。
とりあえず葉っぱ1枚を毟って、本体には殺菌剤をつけておきました。
うーん、真上からのアングルなら徒長が隠せる。
売っていたのはこの鉢じゃなくて2.5号くらいのよくある黒プラ鉢です。


リトープス
たまには、唯一持っているリトープス(名無し)の経過でも
脱皮の準備を進めています。今年は分裂する気のようです。
リトープスとコノフィツムでは脱皮の時期が全然違うんですね。
脱皮前から2ヶ月以上水を切ったままだけど全然平気そう。


※追記
このリトープス分裂してないじゃんΣ(゚Д゚;)、と気付く。
なんで勘違いしたんだろう。
ハオルチアTB:0CM:10
<< 雪晃の花とマミラリアたちホーム全記事一覧動き出し >>

コメント

100円だなんてお得な買い物したんですね♪
それにリトちゃんだぁヾ(●⌒∇⌒●)ノ
我が家にもリトちゃん1つだけいますw
脱皮してるのかなぁ?
けっこうほったらかしなんで見てみなくっちゃ-=≡ヘ(* - -)ノ
星海 #-|2008/03/29(土) 14:32 [ 編集 ]

>星海さん
1つだけ安かったので買いました。
本体か葉挿しが1つでも根付いてくれればと思ってます。
リトープスはほったらかしくらいでちょうどいいかもしれないですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/03/30(日) 02:47 [ 編集 ]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
我が家のリトちゃん脱皮しかけておりました!
ってこれからどうなるんでしょ?
先生!教えてww
初めてのリトやしどうなるのか不安です(゜゜;)
星海 #-|2008/03/30(日) 23:17 [ 編集 ]

>星海さん
そちらも脱皮始まってますか。
外側の葉がやぶれて新しい葉が出てきます。
それまで水はやらない方がいいです。
脱皮中に水をやると二重脱皮を起こすことがあってよくないみたいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/03/31(月) 00:27 [ 編集 ]
こんばんは
柴犬さん、訪問ありがとうございました。
ヤフブロでサボタニのブログやってます、トミーです。
僕も粒状培養土使ってますよ♪
ノーマルの物に混ぜて使ってます。
基本は、粒培:赤玉:小粒軽石=2:2:1くらいかな。
フェロカクタスや太平丸など、根の弱そうな物には軽石を多めに入れてますけど、通気&水持ちも良好で、サボテンにもかなり使える土だと思ってます。
根腐れもほとんど皆無ですから♪
トミー #JUGsyThY|2008/04/02(水) 01:56 [ 編集 ]

>トミーさん
ご訪問ありがとうございます。
粒状培養土、そのくらい入れちゃっても平気なんですね。
10%程度から始めようと思っていましたが、配合を考え直してみます。
うちも根が弱いと言われるものには軽石をかなり入れています。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/04/02(水) 19:10 [ 編集 ]

はい、うちのブログの写真を見てもらえば分かると思うんですけど、これくらいの分量でも全く問題なしです。
実生の小平丸や赤刺金冠竜のような根の弱そうなものでも色艶良く元気なので(*^-^)
短毛丸なんかは、粒培そのままでもOKです(⌒▽⌒)
粒培入れると腐葉土などの養分は全く入れてません。
肥料焼けのような心配もなく、どれも順調に育ってます♪

追記:うちにも来て頂きやすいように、こちらにコメントする際にURLにうちのブログのを入れると、「禁止キーワードが含まれています」ってなぜか表示されるんですよね~(^^ゞ
トミー #-|2008/04/03(木) 12:36 [ 編集 ]

>トミーさん
すみません。スパム対策のためにコメント欄のURLを禁止設定にしていたんですが、
自分でも試してみたらURL欄に書いたものも弾かれていたようです。

トミーさんのところの刺ものすごく元気そうですよね。
短毛丸なら粒培100%でもいけますか。
腐葉土なんかだと安いのは品質悪いですからねえ。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/04/03(木) 16:44 [ 編集 ]

先生!!
どうもありがとうございます(o^-^o)
水。。やられましたよ\(;゜∇゜)/
子供達に(/ー ̄;)
今後一切やりません!!(。-_-。 )ノハイ
星海 #-|2008/04/07(月) 13:28 [ 編集 ]

>星海さん
お子さん達に水やりされちゃいましたか('∀`)
駄目になるとは限らないので、このままうまく脱皮を終えるといいですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/04/07(月) 19:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/154-04a6f9e5

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
