刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

雪晃の花とマミラリアたち

2008/03/30(日) 18:51:17
雪晃
雪晃が開花~。(・∀・)
5号鉢いっぱいのサイズになり、デカイです。
一度咲き始めると夜でもほとんど閉じず、1つ花が萎んでも残りのつぼみが次々と開きます。
去年は1ヶ月以上花が途切れませんでした。

雪晃
上の雪晃からできた子供達。生後9ヶ月くらい。
もっとびっしり植わっていたんですがだいぶ溶けて減りました。刺の残骸が残っています。
まあ強い子が生き残ったということにしておこう。


ここからはマミラリアです。

ルエッティ
台木のプシスの元気がなくなってきたルエッティ。
花を見たら降ろそうかと思ってたけど、ちゃんと咲くのかなあ。
他の人のブログを見ると春咲きっぽいです。

姫春星
姫春星
左下の方につぼみができています。写真で気付きました。
明るい色のサボテンに富士砂を使うと際立っていい感じ。

赤刺カルメナエ
赤刺カルメナエ
冬の軽い断水~植え替え後の写真なので、刺の間が詰まっています。
なるべく間延びさせずにいきたいです。
もっと小さくても花が咲くこともあるみたいなのに、こいつは去年も今年も咲きません。
あと、このあいだ池袋で見た特赤刺がやっぱり気になる~


画像だと分かりにくいですが、ルエッティは3号鉢、姫春星とカルメナエは2~2.5号鉢で雪晃とは全然大きさが違います。
サボテンTB:0CM:2
<< 久しぶりの水栽培ホーム全記事一覧ゴールデンと100円の品 >>

コメント
春ですねぇ。
我が家の雪晃かと思っちゃいました(笑)
同じような咲き具合ですよ。

池袋で黒いプラ鉢を買ってきました。
これで安心です♪(何が?)
ことり #-|2008/03/30(日) 22:39 [ 編集 ]

>ことりさん
春はよく生長するし、花が咲くのも多いので楽しみです。
雪晃は形が似てるのが多いですからねぇ。
うちも黒プラ鉢は予備を買ってあります。
余裕があると安心ですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/03/31(月) 00:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/155-5551f586

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
