刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

新たなホムセン探し

2008/04/06(日) 02:30:34
よく土を補充するのに家の近くのド○トを利用しています。
わりと近くにもう1軒あるのですがそっちは行ったことがなかったので、ふらふら~っと行ってみることにしました。

間違った道路で30分ぐらい迷ったりしながら近くまで行くと、もう1つ園芸店を見つけました。
なんかオサレな雰囲気で、普段ホムセンぐらいしか行かないので新鮮でした。(・∀・)
全品10%オフと書いてあったので何か買っていこうかと思いましたが、サボテンは一般的なホムセンくらいの品揃えでした。
かわりにアガベのでっかい斑入りものがあってびっくり。
観葉っぽい感じで普通の園芸店にも置いてあるものなのかな・・・。

その後当初の目的だったド○トを探すとhananokiという看板を発見。
入ってみるとそこが目的の店で、他の店舗とは違い園芸メインのようです。
知らずに行ったのでなんか得した感じが。
目的のサボ多肉売り場を探すと、黒プラ鉢植えのがありました~。
ハオが2パット、サボが3パット、リトープスが1パットだったかな。
かなり小さい苗だけど太平丸なんかも売ってました。
一番近所の店舗は欲しくなるようなサボがないので、ここは時々チェックだな~。

三角牡丹
そして連れ帰ったのがこれ。三角牡丹です。
都内某所で見た同様サイズの半分くらいの値段でした。
日が入らず乾燥の遅い室内で牡丹にこの土は無茶(><)
あちこちにそれなりのサボ多肉が出回り始めたのはいいけど、
ホムセンに卸す時はもっと粗い土を使ってほしいなあ。
入荷から日数が経っていなくて根が傷んでなければと期待して買いました。
家に帰って抜き上げると健康そうなイモが見えたので安心。現在乾燥中です。

実生苗植え替え
実生苗の植え替えも少ししてました。フェロカクタス中心のものです。
今回は使い捨てコップからもっと大きめの容器に植え替え。
ほんとは浅い角鉢が欲しいんですが、ちょうどいいのがなかなか売ってないんですよねぇ。


ついでに・・・
去年12月に買った花王丸の小苗を植え替えのために抜いてみたら、竜神木の台が1センチほど埋まっていました。
接ぎ降ろしと書いてあるのって実根とは限らないんですね。
知っていたら冬は室内に取り込んでいたし、過湿を怖がりすぎることもなかったなあ。
竜神木はちゃんと木質化しやすいらしいし、なにより栽培難度が下がるのでOKですが。
サボテンTB:0CM:4
<< 台付き降ろし苗ホーム全記事一覧アロエの管理と土のこと >>

コメント

新しく開拓した店舗が園芸メイン、
なんて幸運なんでしょう、
しかも品揃えも豊富そう、やりましたねd^^

三角牡丹のネームプレートは最初からですか?
自生地まで記載されてる(゚д゚l)

浅い角鉢ですけど、僕は「育苗パッド」なる
ものを使ってますよ。
大きい物だと新聞半ページ、そのまた半分、
その半分とサイズあります。
主に農家の方が稲や野菜苗を種から発芽する
のに使用してるみたいです。
黒のプラスチック製で実生、もしくはその植替え
にも適してると思います。
価格も150円前後ですから、結構使い勝手
良いですよ(^^)ノ
トミー #-|2008/04/06(日) 17:17 [ 編集 ]

>トミーさん
近くに園芸メインの店を新発見、ラッキーでした。
ネームプレートはもともと付いていたものです。
品種の自生地が記載されているだけで、産地データ付きというわけじゃないです。

浅い角鉢、大きさも色々選べていいですね~。
150円なら値段も手頃だし。
野菜の種にも使われてるものなんですか。
大きすぎたり深すぎたりで、近くの園芸店ではいいのが見つからないです。
とりあえず今は100円ショップの使い捨て容器を使っています。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/04/06(日) 23:03 [ 編集 ]
おそろい。
100円ショップの容器、柄までおそろいですよ(笑)
透明のフタもあるし、底に小さな穴をあけて
実生用に使用しています。
ことり #-|2008/04/07(月) 00:00 [ 編集 ]

>ことりさん
柄まで同じものとはびっくりです(゚Д゚;)
100円ショップは色んな材料に使えるものが転がっていますね。
透明のフタは鉢皿のような感じで使っています。
湿った状態が長く、棚が濡れてしまうので。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/04/07(月) 00:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/158-8d070b8b

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
