刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

葉の状態

2008/04/19(土) 18:47:38
竜鱗CA系
竜鱗(CA系)
根無しの状態で買った時から20日ほどで発根、普通の鉢に植え替えました。
葉挿しの方はまだ根が出ていません。
左側のはピリフェラ錦の葉ですが、干乾びてきたので駄目っぽい。
根の伸び始めは株が持ち上がるので、店でよく見かけるのを真似して針金を土に刺しています。

竜鱗
こっちは以前からある竜鱗 花芽出てきました。
冬に葉が凹んでからまだ戻りません。
土か、水か、日当たりか・・・竜鱗はまだコツが掴めません。
買った時のふっくら具合に戻したいんですけどねぇ。
空中湿度も足りないのかな。葉水はしてるんだけど。
春の植え替えでハオ全般的に排水性を良くしすぎたと思います。
赤玉細粒100%はやりすぎとしても、もうちょい保水力があった方が良さそう。

スノーフレーク
張りが戻ったスノーフレーク ∩( ・ω・)∩わーい
葉が丸まってしまった記事から2週間ちょっと。緑色も強くなってきました。
日陰に置いて水遣りも増やし、霧吹きでこまめに葉水をしていました。
アロエのわりに日陰を好むやつなのかも。
水遣りはかなり小さいハオと同じくらいやっています。
詳しく覚えてないけど、ハオよりサボ寄りの土にしてしまった可能性も・・・。
次の植え替えで確認できたら軽石減らそう。


他には短毛丸の水栽培容器を作ったり、去年実生した黒牡丹を接ぎ木したりしてました。
ハオルチアTB:0CM:0
<< 元気になった黄クマーホーム全記事一覧ピンクニンフ開花とレブチア準備中 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/164-daf08aec

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.