刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

小苗の生長と多肉の花

2008/05/03(土) 19:47:21
ハオの生長を観察しようと、今日は小苗を中心に撮りました。
まずは予想外に小さい姿で届いた、寄せ植えの3つから。入手時はこちら
黒肌アトロフスカ
黒肌アトロフスカ
カラカラで弱々しかった姿よりはマシになりました。
こいつは艶のないタイプになるのかなあ。

チョコレート
チョコレート
遮光した場所に置いていますが、外葉から茶色くなってきています。
名前通りで染まりやすいのかも。
もし直射じゃなくても茶色をキープできるならリスクがなくていいんですが。

艶寿
艶寿(ツルピカ寿)
ツヤツヤしてきました(・∀・)この変化は嬉しいです。
葉の1枚1枚がもっと大きくなれば綺麗になりそうです。

大型紫オブツーサ
大型紫オブツーサ
入手時はこちら
鉢の大きさは変えていないので、少し大きくなっているのが分かります。
色付かせるよりもまずは大きくしたいです。でも徒長しない程度の日照は必要ですね。

竜鱗
竜鱗
葉がだいぶふっくらしてきました。葉の凹みが戻らない~と言っていた頃はこれ
土が悪いのか水やりが悪いのかと色々考えていましたが、結局順調に生長を始めれば葉が膨らんでくるんじゃないかと思いました。


ここからは多肉の花をちょっとだけ
セダム ヒントニー
セダムのヒントニー
なんか先の方から細かい葉が出てるなーと思ったら花芽でした。
結構小さくても咲くんですね。
初の夏越しはうまくいくでしょうか。

多肉寄せ植え
ブロンズ姫だか秋麗だか別のものだかよく分からない多肉が黄色い花を咲かせています。
虹の玉が一緒に植わってあり、たまに短毛丸のカキコがお邪魔したりします。
ベランダの手すりのところに置いてあり、微妙に雨もかかるのでかなり放置状態で大丈夫です。
このスペースがベランダで一番日当たりがいいので、これの後ろあたりにはピリフェラ錦、マミラリア、フェロカクタスなど日照第一のものがいます。
ハオルチアTB:0CM:2
<< パープレクサの花ホーム全記事一覧ルエッティの花と接ぎ木準備 >>

コメント

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お久しぶりですぅ。
黄色い花我が家にも咲いてますv-10
多分、秋麗ですよv-238
我が家の多肉ちゃん達も放置状態ですが元気ですw
なくなっちゃった子もいますけどねv-409
星海 #-|2008/05/03(土) 23:13 [ 編集 ]

>星海さん
こんばんは。
ブロンズ姫にしては色が違うかなと思っていたんですが、秋麗っぽいですか。
こういう丈夫な多肉は放置状態でも元気ですよね。
うちも放置で駄目になっちゃった子います。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/05/04(日) 02:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/173-bab02e79

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
