刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

種が届いた

2008/05/12(月) 23:29:01
種
最近買った種が届きました。
ロイヤル玉牡丹
竜牙牡丹
特大疣竜角牡丹
強刺白刺象牙丸
多毛豪刺グリーンウッディ
金子キガンテア
剣峯(綾波)
旧来赤刺天平丸
猫爪長豪刺天平丸錦
の9種類。

天気の良くなりそうなタイミングを見て蒔きます。
いつもの使い捨てコップにも穴を開けて準備完了。

赤刺天平丸はさすがに真っ赤な刺ではないんだろうなあ。
たぶん赤茶色とかちょっと赤みがある程度だと思いますが、新刺だけでも真っ赤だと嬉しい。
猫爪のはなぜか錦の方が粒数が多かったんです。
天平丸は秋蒔きの方が調子が良かったので、半分以上は秋に残します。

竜牙牡丹は初めて聞く和名です。
検索すると、三角牡丹エロンガータのことかなと思います。
牡丹はすごく生長が遅いので、実生接ぎの成功率を上げたいところです。

発芽0の種がありませんよーに( ̄人 ̄)

エキノカクタスの実生ではpH5.6のものから追加で1つ発芽しました。
水道水 0/21
pH5.6  3/25
pH4.0  1/28
全体的に少なすぎるのは最近の天気の悪さで温度が足りないのかもしれません。
まだはっきりした結果は出ませんが、あまり発芽していない慶松玉と、いまだ発芽0の魔天竜をpH5.6の腰水にしてみました。
サボテンTB:0CM:2
<< うさみみホーム全記事一覧小さい方のカルメナエ >>

コメント
すごうですね^^
9種類ですか~今継続中の実生物も沢山
あるのでしょ?
初耳なのがチラホラ、金子キガンテアって
のは何ですか?
秋蒔きのほうが調子良いとかあるんですね、
春に蒔いてばかりです(^^ゞ

今年は僕は太平丸&綾波の実生のみです。
自分ちで採れた、自産自植です(*^-^)
紅鷹も2鉢咲いたので種採れたら良いナァ
と思ってます。
トミー #-|2008/05/13(火) 10:38 [ 編集 ]

>トミーさん
1種類ごとの生き残りは少ないですが、実生の種類はだいぶ増えてます。
ギガンテア(ギガンティア)はディスコカクタスのトリコルニスの変種だそうです。
普通のギガンテアと違うのかは情報がないので分かりません。

ギムノの天平丸、光琳玉とか暑さに弱いと言われてるものは秋の方がいいと実感してます。
冬型フェロの一部は春に蒔いたら梅雨時~夏の間にどんどんカビにやられていき、
これも秋蒔きにしたらかなりの割合が生き残りました。
自家産の方がたくさん採れるし信頼できますね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/05/13(火) 18:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/177-d0db5ec1

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
