刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

大統領の花と実生苗植え替え

2008/05/26(月) 23:53:26
大統領
今年も大統領の花が咲きました。
花はちゃんと咲くけど体は全然大きくなりません。
冬季の凹みは流石に戻りましたが。
紅鷹や緋冠竜の実生苗も早く大きくならないかな~。
緋冠竜の実生は1つ斑入りらしきものがいます。

実生苗
最近発芽した苗の植え替えを始めました。
100円ショップでいい感じの浅鉢を見つけたので使っています。
4号が3つ入り、5号が2つ入りと値段も悪くないです。
これはフェロ2種と太平丸です。
去年春蒔きしたフェロはカビが大発生したので、今回はもう覆い無しでいきます。

発芽実験では、太平丸に関してはそこそこ発芽しました。
大竜冠は発芽しかけて力尽きたのが多いです(- -)
大竜冠は太平丸よりさらに発芽率が悪いものなのか、それとも何かコツでもあるのか・・・
現時点の結果はこんな感じ
発芽率
これといってはっきりした結果が出ませんでした。
小平丸×ニコリー雷帝は去年発芽しなかった種の蒔きなおしが含まれています。
太平丸系は発芽しかけを含めていないので、たぶんもう少し数が増えます。

pH調整した水を保管しておいたらカビが発生しました。
水を毎回作り直すのは面倒なのでこのへんで終わりにしようかと。
太平丸も全部一緒のところに植え替えちゃったし。
未発芽のものを乾かして、今度はメネデールを使ってみようかと思います。

他の実生苗も順次植え替えしていきます。
サボテンTB:0CM:0
<< ハオ受粉作業 少しずつホーム全記事一覧ムスクラの花 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/181-4d779399

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。