刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ハオ受粉作業 少しずつ

2008/05/29(木) 17:53:50
瑠璃殿錦の花芽
これは瑠璃殿錦の花芽です。
斑入りは母木に使った方がいいという話なので交配予定の竜鱗の開花を待っていたんですが、瑠璃殿錦の花が終わるまでに咲くか微妙です。
色々試してみたいし、ちょうどベヌスタが咲いているのでその花粉を2房にだけつけてみました。
花びらが硬くて取るのが大変でした。硬葉だから花も硬いのかな?
この瑠璃殿錦は真横方向に50センチくらい花芽が伸びていてすごく邪魔です。
硬葉だと他に幻の塔が花芽を伸ばしています。これにも何かかけてみようかなあ。

ベヌスタは父木として使うので花粉をストックしておきました。
ピリフェラ錦(ベヌスタ花粉)は結実してるか微妙なところ。
オブツーサにも4房ほどベヌスタ花粉をつけました。
雨だし夕方の作業だったので条件は悪いでしょうね。

祝宴錦の鞘はまだ弾けません。
ウィミーの花はあと数日で咲きそう。


日曜の高島平には行く予定。
今年はセリに間に合うように寝坊しないよう気をつけよう。
ハオルチアTB:0CM:6
<< 放置で開花、短毛丸ホーム全記事一覧大統領の花と実生苗植え替え >>

コメント

淡いグリーンが綺麗ですね。
交配や受粉は時間と根気のいる作業ですね。
柴犬さんちから、いろいろな品種が生まれることを期待していますよ!
ミドリ #-|2008/05/30(金) 00:48 [ 編集 ]

瑠璃殿錦の花は軟葉系とちょっと違いますね。
今年はコエル以外の硬葉の花が咲かなかったので比べ様が無いですが。
あと花が咲きそうなのは、エメ・マジョとシルビアエくらいで、最後のギガス×初霜で終了しようと思っています。
ベヌ交配の最大の期待はグリーンジェム×ベヌで、“ シャンデリア ”が出来るといいな~
50種類の種が確定してしまいました。
誰が蒔くんだろ・・・
べーやん #-|2008/05/30(金) 16:32 [ 編集 ]

>ミドリさん
種類によって微妙に花びらの色合いも違うんです。
細かい作業で結構手間がかかるなあと思いました。
実生してみたい好奇心からやってるだけですし、
人が欲しがるような良いものは簡単にはできないです(^^;)
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/05/30(金) 18:01 [ 編集 ]

>べーやんさん
実生好きなのでべーやんさんのところがうらやましいです。
うちはまだまだ使える株が少なくて。
瑠璃殿錦はやっぱり花の感じが違いますか。
コエルは硬葉の中だとよく親に使われているのを見ますね。
シャンデリア似の良いのができるといいですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/05/30(金) 18:18 [ 編集 ]

はじめまして。BEEといいます。なんだかアガベに興味をお持ちになりはじめたところですとか、毛モノがお好きとか、すごく親近感が湧いてしまいました。これからちょくちょくのぞきに来させていただこうと思います! どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ハオの交配ですが、私もベヌスタなど咲いていたので挑戦したのですけど、色々やって1房くらいしか実がなりませんでした。父木からお花を取って分解し(べとべとしますね^-^;)、そのおしべを、母木の花にくっつけるやりかたをしたのですが、うまく届いてなかったようです。確実に受粉させるコツ的なものがあったら、お教えいただけるとうれしいです! 筆などをお使いですか?
BEE #ihMNMLjo|2008/05/31(土) 08:06 [ 編集 ]

>BEEさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
毛モノはサボも多肉でも好きなのが多いです。

ハオの交配は初めてで手探り状態なので、うちも成功率が悪いです。
受粉は晴れている日の昼過ぎが良いという話は聞きますが、他にこれといった情報を知りません。
うちもやり方はBEEさんと同じです。筆は使ってないです。
あと、花粉の塊がうまく柱頭に乗ったままになるようにしています。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/05/31(土) 14:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/182-3a34dce8

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
