刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ビッグバザール 販売品

2008/06/01(日) 19:59:45
今日は高島平のビッグバザール。
通常の販売品で買ったものから載せていきます。

会場には10時半頃に付きました。
もたもたしてると欲しいものが取られそうなので、まずはハオを優先に品定め。
セリの前にハオを2つだけ買いました。

ベヌスタ GM292
ベヌスタ GM292 NE of Alexandria
ベヌスタ2つめを入手。
もうちょっと値段の高い実生選抜ものと悩み、ナンバー付きにしました。
よく聞くナンバーですね。というかこれ以外のを見たことがない・・・。
来年はベヌスタ同士の交配ができる可能性が広がりました。
絵巻各種も売ってたけど高かったです。

レイトニー TL
レイトニー TL(タイプローカリティ)
TL=基準の産地だそうで、レイトニーだとKayser's Beachらしい。
なかなか良さそうな色合いのがありました。
値段もお手頃。原種は意外と安いのかな?
同じ産地でも結構色が違うようなので、ちゃんと染まった状態でないと買えなかったんです。
某所で中途半端な色のを買わなくて良かった(^^;)

日照や寒さで色付く形質ってどう遺伝するんでしょう。
素の肌色の遺伝と違うのか、母と父どっちに使えばいいのか、気になります。
そして赤いベヌスタ(交配種)という妄想も(*´Д`)

王妃雷神白覆輪
王妃雷神白覆輪 カキコ苗
アガベもまた1つ仲間入りです。
比較的安かったのですが、斑が入っていない葉があるのが心配。
成長点の葉には斑が入っているのかなあ。
札にはある人の名前が入っていました。


セリでの入手品は次にUPします。
ハオルチアTB:1CM:6
<< ビッグバザール セリホーム全記事一覧放置で開花、短毛丸 >>

コメント
王妃雷神いいな~
戦利品自慢を拝見しにやって参りました。私も行きましたよ午前中から。「あの時、私の目の前でベヌスタを選んでいたあの方が…?」などと想像しております。

ベヌスタ同士の交配ですか^^。この苗なら、そう遠くなく花もつきそうですよね。うちにあるのは、片方は大きいんですが片方がまだカキ子みたいなサイズなんで…。

レイトニーきれいですね。
>某所で中途半端な色のを…
私、レイトニーがここまで色づくって知りませんでした^^;。知識って重要ですよね、良いものを手に入れるのに。今の時期が一番赤いんですか?

そしてアガベ! 良いですねえ。小苗から夢が広がりますね。私もいずれは欲しい種類です。今回、そんな良いのありました!? 見つけられなかったです(ToT)。私の予算を超えていたのでスルーした、という可能性もありますが…。今回、私はアガベではエボリスピナをゲットしました(^-^)v
BEE #ihMNMLjo|2008/06/02(月) 21:44 [ 編集 ]

>BEEさん
たくさん並んでいるベヌスタを手にとって選んでました。
どれも同じクローンなんでしょうけど(^^;)
さすがに来年の春までには開花サイズになると思ってます。

レイトニーはブログ等を回ってるともっと赤いのを見かけますよ。
気温の低い時期の方が赤くなりやすいと思います。
今の時期でも赤いのと、同時にふっくらしてるのが気に入りました。

このアガベはセリの後まで残ってました。
小さいのと斑がそれほど鮮明じゃないので目立たなかったのかも。値段も1000円未満です。
エボリスピナの記事見ました。高山性だと難しそうですね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/06/02(月) 23:45 [ 編集 ]

関東は今イベント花盛りですね~
おー、またまたベヌ、ゲットっすか?アレキサンドリア産、基準産地ですね。
昨年くらいから「Grahamstown」産が出始めています。新しい産地みたいですね。
特徴はそんなに変わらないみたいですが、やっぱり気になっちゃいますね~
べーやん #-|2008/06/03(火) 09:10 [ 編集 ]

こんにちは。
今回はハオが多かったですね~。
ベヌスタいいですね~^^
2鉢めですかっ?!来年は実生ですか?
私は今回は硬葉系ばかりです♪
てきとー #-|2008/06/03(火) 13:45 [ 編集 ]

>べーやんさん
別株で2つ目が欲しいなと思っていたので。
Grahamstownで調べてみました。他にも産地があるみたいですね。
確かに画像を見ただけでは特徴が分かりませんでした。
産地違いを運良く見つけたら買ってしまいそうです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/06/03(火) 23:03 [ 編集 ]

>てきとーさん
ハオ多かったですね~。
去年のビッグバザールはハオに興味を持つ前だったので全く見ていませんでした。
来年はベヌスタ実生を目指します。
今年はベヌスタと何かの交配が1つでも結実してくれるといいんですけど。
硬葉も予算を考えながら増やしたいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/06/03(火) 23:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『2008 サボテン・多肉植物フェスティバル』
「ビッグバザールの日は絶対に早起きできない」というジンクスが生まれつつあるここ数回ですがこんばんは、ウェブ屋です。起きたら11時だったんっスよ、もー。マジで行くの辞めようかと思いました。が、予告通り「...
緑町のウェブ屋 -多肉植物と観葉植物のベランダガーデン-|2008/06/02(月) 02:19

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/184-c6c5f383

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
