刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ビッグバザール セリ

2008/06/02(月) 00:14:03
今回はセリ編。早めに席を確保して、セリに臨みました。
いざ始まると、「じゃあ1万から!」というような苗が多くてビビる。
亀甲牡丹系がセリ苗に置いてあって期待したのですが、手が出せるレベルじゃありません。
ゴジラ欲しかった・・・。
「じゃあ3本で5万から!」「6万!」「7万!」Σ(゚Д゚;)みたいなことも。
でもしっかり全部買い手ついてるし。業者さんやセミプロさんのご祝儀相場なのでしょうか。
ハオルチアでも1万からスタートのものが結構ありましたね。

500円とか1000円から始まるものに絞って狙いました。
後半、人が減ってからの方がお得ですね。
牡丹は無理だなーと思ったら1つ落とせてしまいました。

花牡丹
花牡丹 凸凹なタイプ
4号鉢で株の最大径13センチ。
声をあげたら誰も上乗せしてきませんでした。やすっ。
誰も言わなければ開始価格で買えたっぽいですが、3本の中から好きなの選べたしいいや(・∀・)
会長さん(だと思う方)の出品で実生ものだそうです。

太平丸も期待したけどセリには1本も出ませんでした。(通常販売品にはあった)
というか刺もの自体がほぼ出なかったです。人気薄で安く買えるかと思ったのに・・・。

これの植え替えをしたいけどどうしよう。
今抜き上げると、乾かして植えた後にすぐ梅雨時っぽいんですよね。
高温好きな牡丹なら梅雨明け後の真夏の植え替えは大丈夫なのかなあ。
秋じゃ遅いだろうし、来年春の方が安全だろうか・・・考え中。

紅鷹
「○○円で欲しい人~」って言われたので思わず手を上げたら買えた紅鷹。
浅鉢に3~4センチくらいの苗が5つ入ってます。投売り状態ですね。
これから刺が本格化すれば儲けもんです。
持って帰ったら土がこぼれていて、袋の中が凄いことになっていました。
根切りをして乾燥中です。1本シワシワなんで駄目になるかも。

アガベのナンバーワン(3~3.5号鉢くらい)を買い逃したのが残念です。
もう少し上がるだろうと思ってタイミングを計っていたらタダみたいな値段で落とされてしまいました(ノ∀`)


数日ぶりに実生容器をチェックしたら大竜冠がちょこちょこ発芽してました。
太平丸も追加で発芽数が増えました。
いまだ発芽0なのは 五百津玉、G.armatum、紫肌魔天竜×魔天竜の3つ。
魔天竜は一度乾かして2度目の挑戦なので、どうも駄目っぽい予感が。
サボテンTB:0CM:5
<< 硬葉系ホーム全記事一覧ビッグバザール 販売品 >>

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/06/02(月) 02:44 [ 編集 ]

こんにちは。セリの前にエボリスピナで満足して、帰ってしまいました。後悔するかもって思ったんですが、1人では間が持たなくて^-^;。案の定、後悔してます。見るだけでも見れば良かった。牡丹はこれで1500円て…って感じの見事さですね。

来年はぜひ。

植え替えるかどうかっていつも迷いますね。
BEE #ihMNMLjo|2008/06/03(火) 20:08 [ 編集 ]

>BEEさん
確かに早い時間に行くとセリまで結構待つことになりますね。
セリは見てるだけでも楽しかったです。
まだまだ分不相応なものを手に入れちゃった感じがします。
植え替えは適期じゃないと特に迷いますね。
根の状態は早く確認したいですが。
花牡丹の植え替えは来年まで待とうかと思います。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/06/04(水) 00:29 [ 編集 ]

うわっ!!
この花牡丹、めちゃめちゃお買得じゃないですかd(⌒ー⌒)
紅鷹小苗も超破格♪

良い物お持ち帰りされましたね(*^-^)
トミー #-|2008/06/11(水) 12:17 [ 編集 ]

>トミーさん
自分でも安さにびっくりです。
亀甲牡丹系の大きなものは高いけど、玉牡丹系は下がってきてるのかもしれません。
でもセリじゃないと絶対こんな価格まで下がりませんね。
紅鷹は大きめの鉢に5つ寄せ植えされていて、電車で持って帰るのが大変でした(^^;)
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/06/11(水) 21:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/185-a8bf6fcd

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.