刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

硬葉系

2008/06/06(金) 13:25:05
あんまり載せたことがなかったものがあるので、今日はハオの硬葉系でいきます。

ストリエル
名札では濃白特大型H型ストリエル
購入時に1度載せたきりでした。
ストリアータとコエルの交配だそうですが、コエルの面影が見えないような。
そしてストリアータの画像を調べるとそっちの方が似ています。
ストリエルにもう1度ストリアータを掛けた交配種もあるようなので、もしかしたらそっちか?
今後、葉が外側に反ってくるならストリエルの可能性もあるかなあ。
実はH型っていうのが反らないタイプなんてことは・・・ないと思うけど。
結局普通のストリアータという可能性が濃厚な気がしています。
今持っている瑠璃殿錦並に大きくなってくれればそれなりの良さになるかも。

これを買ったところ、結構名札に間違いがありました。
祝宴錦にマルミアーナ白斑と書いてあったり、サボテンの属名が明らかに間違っていたり。
あの頃は今よりさらに知識もなく、硬葉も1つぐらい買っていこうぐらいの気持ちでした(^^;)

幻の塔
幻の塔(五重の塔白斑)
かなり普及種だと思いますが、斑が散っていて綺麗なので気に入っています。
安いのもいいですね。
花芽がかなり細いです。蕾も、本当に咲くのか?というくらい小さい。
ちゃんと咲いたら竜鱗かウィミーの花粉でもつけてみようかと。

瑠璃殿錦
瑠璃殿錦 4.5号鉢
竜鱗の花が間に合ったので予定通り花粉をつけます。
ベヌスタ花粉をつけたところはたぶん駄目っぽいです。
遺伝子的にも遠そうな気がするし、これに毛を生やしても好みじゃなさそうなのでもうやめます。

竜鱗
硬葉の2つに花粉を提供する予定の、竜鱗
これ自身にはウィミーかピグマエアの花粉を付けてみようかと思いつきました。

色々検索した情報によると、母木の葉型・大きさに父木のノギ・毛・模様などの付加的なものという傾向があるのかなと思います。
コエルも色々使えそうなので欲しいところです。
他に中間系だと、ビッグバザールのセリで錦帯橋の根無しカキコを落とそうか迷ってやめました。
ハオルチアTB:0CM:2
<< 半開きのサボ花ホーム全記事一覧ビッグバザール セリ >>

コメント

こんにちは^^。ストリエル、確かにストリアータ似ですね、でもうちにあるストリアータと比べると葉が厚いような気がします。

錦もきれいですね、おっしゃるように、幻の塔が素敵です。同じ種類でも個体差がありますから、やっぱり選ぶ人の「目利き」がものを言うんでしょうねぇ。
BEE #ihMNMLjo|2008/06/08(日) 14:37 [ 編集 ]

>BEEさん
ストリアータお持ちなんですね。見てみたらかなりそっくりです。
やはり名札が間違いなのかも。
普及種でも綺麗なのは結構ありますね。
買ってから別の株を見て、こっちのを買えば良かったーってこともあります(^^;)
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/06/09(月) 00:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/186-e7bb7269

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
