刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

半開きのサボ花

2008/06/07(土) 21:31:22
フェロシオール
フェロシオール
花はあまり開きませんでした。真上からの写真でごまかし。
天気の悪い日が多いので仕方ないです。
あと2つ蕾があるので全開の写真も撮れるかなあ。
刺のすごいフェロシオールも作りたいです。

ランポー玉
ランポー玉
これもあまり開かず、花も小さいです。
タマウリパス型で比較的丸っこいですが、ストロンギロゴナムはまた違うものなんでしょうね。
実生しているストロンギもあるので楽しみです。

紅鷹
セリで買った紅鷹の植え込みもしました。
シワシワだった1つはやはり根に腐りが入っていたので、根を切るついでに袖ヶ浦に接いじゃいました。
袖でデフォルメされた紅鷹の刺が発生するところも見たかったんです。
株の元気が無いので活着するかは微妙。
サボテンTB:0CM:4
<< エキノカクタス、上から写真ホーム全記事一覧硬葉系 >>

コメント
偶然と言うか奇遇と言うか…
うちでもちょうど土曜日にフェロシオールの花が咲いてました♪
ランポーもちょくちょく咲いてます^^

僕は接ぐ(作業)のが苦手なので、練習して上手くなりたいです(*^-^)
紅鷹、早期発見されシアワセですよ、復活祈ってます(^^)ノ
トミー #-|2008/06/09(月) 09:39 [ 編集 ]

>トミーさん
お~、奇遇です。
さすが温室、しっかり開いていますね。
接木はなかなか上手くならなくて、あまり数を持っていないものは接ぐ気になれません。
紅鷹は復活して良い刺を出してくれると嬉しいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/06/09(月) 19:43 [ 編集 ]

お久しぶりですぅi-185
どっちも可愛い花が咲いてますねi-233
私も今日、サボちゃんを5つ買っちゃいましたw
白樺キリン、世界の図、ペンタカンサ、紅小判、姫将軍ですe-399
プラ鉢に入ってるのでちゃんとした鉢に植え替えたほうがいいですよね?先生e-266
ペンタカンサ。。花芽が伸びつつあるんで花咲くのが楽しみですv-10
また日記に書きますねぇi-237
星海 #-|2008/06/09(月) 23:31 [ 編集 ]

>星海さん
5つ一気に買ったんですか~。
うちはほぼ全部プラスチックの鉢ですし、大きさがサボテンに合っていて穴が開いていればそのままの鉢を使って大丈夫ですよ。
植え替えはした方がいいんですけど、梅雨時は植え替えるかどうか迷います。
つぼみ付きのはすぐに花が見れて良いですね。
うちで持ってないものが多いです。日記も見に行きますねー。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/06/10(火) 00:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/187-ddec7e77

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.