刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

春蒔きサボの経過

2008/06/21(土) 23:19:24
今日は画像多いです。
黄金冠、神仙玉、太平丸はちょっと前に載せたので除外。

牡丹類上 竜牙牡丹(エロンガータ)
左 竜角牡丹
右下 ロイヤル玉牡丹
竜牙牡丹と竜角牡丹は届いた時に種が半分くらい砕けていました。とりあえず全部蒔きましたが、発芽しなかったりカビが発生したりですでに数が少ないです。玉牡丹は発芽率も良く順調です。

剣峯綾波 剣峯
ふっくらして順調そう。数も多いです。長刺なのが多く出てほしいです。

大竜冠大竜冠
うちで蒔いた中ではInyo産のものが発芽率が良かったです。健康な苗が少なく、種の殻を脱ぐまでが最初の難関に思えます。発芽まで日数がかかり、発芽し始めてもタイミングがバラバラでした。


旧来赤刺天平丸旧来赤刺天平丸
刺が体から離れたタイプだとは思うんですが、どんな刺色になるかは情報がないので分かりません。種の数が多いので2/3くらいは秋に蒔くために残してあります。

猫爪天平丸猫爪天平丸
種は一応錦のものです。1つくらいは斑入りが出て生き残ってくれると面白いです。どこかのサイトで猫爪天平丸を見てから欲しかったんです。これも半分くらい残してあります。

象牙丸象牙丸
発芽したのは確認していましたが、1週間くらい見ていなかったら急に大きくなったので驚きました。このままぐんぐん大きくなってほしい。白刺強刺の名前通りなのが出てくるといいなあ。大疣なタイプにも興味あります。

グリーンウッディグリーンウッディ
象牙丸と同じ環境ですが丈は少し低い感じ。多毛なのを期待します。

カプトメデューサカプトメデューサ
1本、疣(?)が出てきました。接ぎ木するとあっという間に開花株に生長するらしいです。接ぎ木下手なので数が少ないとなかなかやる気になれません。

ギガンテアギガンテア
ちょっと試してみたいことがあって、こいつだけ鹿沼土メインの土にしています。ディスコだと他にエステベシーってのが欲しいんですけどなかなか売ってません。

慶松玉慶松玉
やや性質にクセがあるらしいです。発芽率は割と良かったです。

五百津玉五百津玉
蒔いてから1ヶ月以上過ぎてやっと発芽してきました。ちょっと諦めかけていました。


三稜柱三稜柱
台木用です。接いだ時の性質が分からないので気になります。他のよりちょっと肥料分多めにしました。
サボテンTB:0CM:4
<< 真の難物サボホーム全記事一覧今日の園芸作業 >>

コメント
牡丹類の赤ちゃん
牡丹類の赤ちゃんって、そんな姿(牡丹類っぽくない)をしているんですか?

ウチの謎の実生サボは「ほぼ牡丹類と言えるでしょう」と言われたんですけど、何か姿が違います…。
濾過一ファントム #MsOcG2xE|2008/06/22(日) 23:09 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
牡丹類は発芽したばかりは丸っこいです。
これから真ん中から疣が出てきてゆっくりと牡丹の形になっていきます。
うちで実生している黒牡丹は発芽から1年経っても疣が2~3本ぐらいという生長速度です。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/06/23(月) 00:10 [ 編集 ]
可愛い(^^)
どのサボテンのひとも可愛らしいです(^^)
この時期の丸っこい姿が何とも言えないのですよね~。
我が家のひと達は植え替えた後、特に変化はなしです。
ことり #-|2008/06/24(火) 13:26 [ 編集 ]

>ことりさん
丸々としてくるこの頃は確かに可愛いですね~。
植え替えた実生苗は変化無しですか。
スイッチが入ったように生長し始めると観察もより楽しいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/06/24(火) 21:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/191-1274ef28

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
