刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

真の難物サボ

2008/06/22(日) 13:52:29
と言いつつ接ぎものなんですが(^^;)
スクレロカクタスが売っていたので即注文しました。
種の輸入以外だとなかなか手に入らないですからね。
ここの業者さんはいつも届くのが早いんですが、今回は注文してから24時間くらいで届いて驚きました。
万が一穂木が取れちゃうとまずいので、包装を解くのにかなり神経使いました。

今後記事に上がらなかったら夏越しできなかったということで・・・
接ぎものなのにかなりビビっています。

白紅山
白紅山 SB1967
白と赤の鉤刺が入り混じって綺麗です(*゚∀゚)
今のところ体は真ん丸で、このままあまり背が高くならずにいてほしいところ。
台木が長くてすでに場所に困っているんですけど、スクレロの中では大型になるらしいです。

黒虹山ブライネイ
黒虹山ブライネイ(シュレセリ)
ちょっと上に伸び気味のような。でもしょうがないですね。
まだ本来の姿になっていないと思うので、これからが楽しみです。
刺は産毛が生えているように毛羽立っていて面白い感触です。
買ったところのカタログだと白刺タイプと書かれています。
名前通りの黒い刺のも見てみたいです。

リンゼイ
一緒に買ったエキノケレウスのリンゼイ。これは別に難物じゃありません。
蝦なのに刺物って感じですね。新刺が赤から黒のグラデーションでかっこいい。
大きくなるともっと刺が凄くなるみたいです。
サボテンTB:0CM:2
<< 牡丹類ホーム全記事一覧春蒔きサボの経過 >>

コメント

早いというと、あそこですね^^。私もホルスティ買おうか迷ってるんです。でも1個じゃもったいないですしねぇ。ルエッティ出たら買うんですが^^。

お選びになったのは、刺がやっぱりすごいですね! カギ刺がすごい、格好良い! 刺の根元もふわふわしていて、元気なのが分かりますね(刺座がフワフワなのって爪の根元が白いみたいな感じだと思っているんですけど、これってただの思い込み!?)。2番目の真っ白いのも、素敵ですね。大きくなったらどうなるんでしょう。1番目と3番目は植え替えが大変そうです…^^。
BEE #ihMNMLjo|2008/06/22(日) 22:15 [ 編集 ]

>BEEさん
早いというだけで分かるとは凄いですね(^^)
自分のサボテン選びは刺が気に入るかどうかが決め手なことが多いです。
生まれ持ったものもありますが、刺座がフワフワな方がなんか健康そうに見えますね。
あと、接木だと刺座や他の綿毛もフワフワになることが多いです。
ブライネイはこれからもっと長い刺が出てくるはずなんです。
上2つは接ぎ苗なので植え替えは楽です。
リンゼイは刺に刺さらないように、折れないように気を使うことになりそうです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/06/22(日) 23:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/192-efade9d3

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.