刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

暑さに負けるな

2008/07/20(日) 12:51:01
夏が要注意なものたちです。
接ぎものスクレロの2つ以外は夜間冷やしています。

天平丸
天平丸
去年は夜冷やすようにしたら夏の終わりによく生長しました。
生長点のアレオーレの触り心地が地味にお気に入りなんですが、しばらくの間新刺が真上に伸びていて触れませんでした。
最近また指が入る隙間ができた(´ー`)
フェロシオールの中心部もふわふわしています。ギムノの生長点はこんな感じのが結構ありますね。

光琳玉
光琳玉
うちに来てから新刺はいくつか出しました。
でも体はあんまり大きくなってないなあ。
まだ全然大人の顔になっていない感じです。
稜もそのうち増えてくるはず。

白紅山 SB1967
白紅山 SB1967
うちに来てからの新刺を出してきました。
接いであるとやっぱり夏でも休眠しませんね。

黒虹山ブライネイ
黒虹山ブライネイ
体が縦に伸びているので上から見た方が良い感じ。
アレオーレのフワフワ感が可愛いです。これは正木でも出るのかなあ。
白刺タイプということですが、今の姿を見てそう付けただけなら大人の姿になったら変わるかも。

セダム ヒントニー
セダム ヒントニー
花が咲いてからさらに茎部分が横に伸びています。
下の方の詰まったもさもさ状態のまま大きくなるのが見たいのに・・・。
涼しくなったら上部を切って茎挿ししてみようかな。

熊童子白斑
熊童子白斑
生長スピードは遅いけど全体のバランスは悪くない気がします。
もう1株は相変わらず小さい葉っぱばかり出し続けてます。
去年は夜冷やさなかった気がするので、今年の夏は違いを見せてほしいです。
葉を落とさずに生長すれば大きくなってくれるんでしょうか。
サボテンTB:0CM:2
<< 諦めていた収穫ホーム全記事一覧色付き方とか >>

コメント
スクレロ
こんばんは。スクレロカクタス、いいですね。
僕も挑戦してみようかしら・・・。
濾過一ファントム #dxh2Uhv6|2008/07/23(水) 01:14 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
スクレロは画像を検索してみると刺の綺麗なのが多いです。
接ぎ木ならなんとか育つんじゃないかと思います。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/07/23(水) 21:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/201-c0529e51

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.