刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

諦めていた収穫

2008/07/22(火) 21:50:37
花牡丹から実が飛び出てきた記事から約1ヶ月。

花牡丹
これがその時の状態です。

花牡丹
これが現在。
サボテンの実は熟すともっと膨らんだり色付くものだと思っていたので、白い状態からいきなりふにゃっと萎れて駄目になったと思っていました。
そのまましばらく放置していたのですが、そこからカビでも生えたら困るので取ることに。
で、触ってみると中に何か粒がある・・・( ゚Д゚)

花牡丹の種
開いたら結構種が入っていました(゚∀゚)
牡丹の結実の経過が分かって勉強になりました。
今すぐ蒔いちゃった方がいいのかな~。牡丹なら暑いの大丈夫そうだし。
サボテンTB:0CM:2
<< 上からアガベホーム全記事一覧暑さに負けるな >>

コメント

牡丹の実って全然見た事がないというか記憶に残っていないのは、こういう白い地味さのせいでしょうか…^^。

タネの入った実って、急に出てきますよね。最初に家で実が出た時は、何が起きたのか分からず「昨日までこんなのなかったのに!」とびっくりしてしまいました。ウチもまだまだ、思い切りタネまきしてます。
BEE #ihMNMLjo|2008/07/24(木) 22:58 [ 編集 ]

>BEEさん
牡丹は急に出てきますね。
こうなるのが普通とは知らず、駄目になったと思って軽くショックでした。
サボテンの種は真夏に蒔いても意外と平気なのが多いです。
でも中には駄目になる品種もあって失敗だと思うことも。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/07/24(木) 23:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/202-e79cce6f

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。