刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

上からアガベ

2008/07/26(土) 16:41:10
今日はアガベ中心で。
今の置き場はビニール等の覆い無しで、水やりはサボ並、日当たりは斑入りが多いのでハオよりちょっと強めぐらいで試しています。
斑入りは覆輪だけしか持っていないことに気付きました。
中斑も欲しいんですが、通販で見ると吉祥冠や雷神系では覆輪より高いものが多い気がします。

吉祥冠覆輪
吉祥冠覆輪
黄斑と白斑、どっちと表現すればいいか微妙な色です。
葉が上を向いて締まっている姿の方が好きなので、もうちょっと日当たりのいい場所に移そうかと。

王妃雷神白覆輪
王妃雷神白覆輪
新しい葉にいくほど斑が薄くなってます。
斑に頑張ってほしいところ。
いつか子吹きしてそこから派手な斑が出てきたらいいなあ。(無理?)

笹の雪黄覆輪
笹の雪黄覆輪
あんまり派手ではないです。斑が黄緑っぽい。
白ペンキ模様がもっと出てくると印象が変わるかもしれませんね。
これも下の笹の雪同様、姫だと思います。

笹の雪黄覆輪
子吹きしたものが富士砂を突き刺してました。
元々穴が開いていたところにはまったのか、本当に突き刺さったのか・・・。

姫笹の雪
姫笹の雪
こいつだけ結構日に当てて辛めの管理をしていたら、新しい葉がちょっとだけ短めになりました。
乾燥気味のせいで外葉がさらに細く見える・・・。
葉がもう少し短い方が好みなのでこのままの環境を続けてみます。
日に当てた方が白ペンキもよく出ると言うし。
でも古い葉が更新されるまで何年かかるんだろ。
そのうち王妃笹の雪A型を買いたいです。

スノーフレーク
おまけ
スノーフレークから子株発見。かわいい(・∀・)
その他の植物TB:0CM:2
<< マミ群生ホーム全記事一覧諦めていた収穫 >>

コメント
アガベもなかなかいいもんですね
僕は最近までアガベに対する愛情が弱かったんですけど、こういう写真を見てると、愛情が湧いてきますw

笹の雪A型は僕も欲しいブツですね。
濾過一ファントム #dxh2Uhv6|2008/07/28(月) 12:05 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
人の写真を見て欲しくなることもありますね。
最初にアガベを買ったのは比較的安く売っていたのがきっかけでした。
王妃笹の雪A型は値段も高いし難しいらしいので、もう少しアガベに慣れてから入手したいです。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/07/28(月) 23:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/203-3b9d058c

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
