刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

また新たな属に手を出す

2008/08/02(土) 17:48:12
休みが取れたので気分転換に某屋上まで行ってきました。

マルニエル・ラポストレー
マルニエル・ラポストレー
どこかで初めて見た時、キセログラフィカと勘違いしました。
なぜチランジアが土に植わってるんだろう、と。
よく見ると全然違うんですけどね。
同じパイナップル科なので近いと言えば近いのかもしれません。
ちょっと調べてみたところ、温度管理は寒さに弱いサボくらいで、水はサボより多めでいいかな。
大株になったらもっとかっこよくなるはず。現在3号鉢。
これの変種エステベシーもちょっと気になります。

イオナンタ ルブラ
1つだけ持っているチランジアの、イオナンタ ルブラ
棚の空いているスペースにぶら下げています。
買ったのは去年だったと思います。
全然大きくなりません。水遣りを忘れがちなせいもあるでしょう。

ニコリー
太平丸ニコリー
ついでに買いました。白肌で美白な感じ。
新刺だけ黒いみたいです。
全体が真っ黒刺の太平丸はいつか出会ったら連れ帰ります(値段次第で)
去年日焼けさせちゃった雷帝みたいにならないように気をつけます。
うちのベランダは冬場の方が直射日光が入るので、暑くなるにしたがって直射の時間が減っていく春よりも、暑さの残る秋ぐらいが危険なんです。

大統領
気付いたらまた咲いていた大統領の花。
体より花の方が大きいので、横から見るとビーチパラソルみたいです。
花びらが完全に反り返らないこのくらいの加減が一番好きです。
サボテンTB:0CM:4
<< 冷却追加ホーム全記事一覧初のハオ発芽 >>

コメント
あら?
某屋上って、ひょっとして?
ことり #-|2008/08/02(土) 23:11 [ 編集 ]

>ことりさん
そうです。池袋です。
予想外のものが手に入りました。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/08/03(日) 00:32 [ 編集 ]
ディッキアいいなあ
西武屋上で買いましたかー。

ディッキアは僕も欲しくてたまりませんヽ(;´Д`)ノ

太平丸ニコリーもいいですね。僕は黒刺一本刺の黒王丸が欲しいんですが、値段が・・・。
濾過一ファントム #dxh2Uhv6|2008/08/06(水) 07:29 [ 編集 ]

>濾過一ファントムさん
ディッキアも1つ買ってみたら興味が出てきました。
黒王丸に一本刺のものがあるんですか。
欲しいけどなかなか手が出ないものはありますね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/08/06(水) 23:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/206-3800bb75

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.