刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

気になる刺色

2008/08/09(土) 16:13:26
夜冷やしているフェロ3つ(とおまけ)

紫鯱
紫鯱という名前で入手したもの。
最近また刺が白っぽくなってきました。
鯱頭は刺に白粉を吹くものがあるというし、正常なのかなあ・・・。
薄紫に見えないこともないんですが、派手な色じゃないしちょっとまだらなんです。
上の方の新しい刺の方が短いのも気になります。
日照が足りないのか肥料等の問題か、それとも温度が高いからかな。
フェロはかっこよく保つのが難しいですね。

白鳥丸
白鳥丸
うちのは刺が細く長めです。
見る時期によって刺の色が少し違います。
できれば真っ白刺でいてほしいところ。
神竜玉も湿気で(たぶん)刺に赤みが出たりするので、そのあたりの影響でしょうか。
入手時からちょっと縦に伸びていたので横方向に膨らませたいです。

日の出丸
日の出丸
やっと去年秋の日焼けが目立たなくなってきました。
あんまり球体が大きくなっている気がしません。
新刺が出てるのは確認できるし、刺の間隔が詰まった方が好きなのでまあいいんですが。
ただそろそろ開花が見たいです。

黄鳥丸
前に載せた時から1ヶ月程しか経っていませんが、接ぎものは変化が早いです。
台がへたってくるのはやっぱり永久台木じゃないからでしょうか。
もう少し大きい台にした方が長持ちしそうです。
水をやると少しは戻ります。
サボテンTB:0CM:2
<< プシスの様子ホーム全記事一覧冷却追加 >>

コメント
ご無沙汰しております
日の出丸の開花ってどのくらいの直径からなんでしょうか? 私も見てみたいです^^
わよねっと #-|2008/08/11(月) 22:05 [ 編集 ]

>わよねっとさん
お久しぶりです。
日の出丸は開花株の画像を見ているともっと大きいものが多いので、うちのはまだサイズが足らないかもしれません。
現在11センチ程です。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/08/12(火) 23:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/208-15cdded7

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
