刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

相当水好き?

2008/08/17(日) 18:09:00
マルニエル・ラポストレー
マルニエル・ラポストレー
水切れに弱く多肉的な水遣りではうまく生長しないと聞いて、慌てて水遣りを増やしました。
サボテンよりは多めくらいでいいだろう、と思っていたんです。
暑さにも強いらしいので植え替えもやっちゃいましたよ。
前に見たときより葉が増えたので生長も早い方じゃないかと思って、鉢サイズを上げました。

マルニエル・ラポストレー
刺はアガベくらいの硬さがあります。
葉の表面の白いのは剥がれやすいので注意しないと・・・。
裏側は元からちょっと剥がれてました。
日が弱いとちゃんと白くならないみたいですが、初挑戦のジャンルだし夏の直射に晒すのは怖いですね。
ディッキアは他にも画像を見てると興味を引かれるものがあります。
その他の植物TB:0CM:2
<< うちのオブホーム全記事一覧プシスの様子 >>

コメント

ご無沙汰してました。やっと正常に戻ったようです。
まだURLの分からないところが数件あり、徐々に訪問しております。

このラポストレー、綺麗に育ってますね~
葉幅が広くないですか?それともうちのが狭いのか?
1つしかないので分からないのですが・・・
そうそう、結構水好きですよね。アロエの様に育てたらいいと聞きました。
でもアロエもいい加減な育て方してますのでこの先どうなることやら。
べーやん #-|2008/08/19(火) 15:19 [ 編集 ]

>べーやんさん
ご無沙汰してます。
うちのは葉幅が広いというより葉が短い気がします。
まだまだ小さいのでこれから変わってくるのかもしれません。
うちもアロエのスノーフレークは水多めで育てています。
千代田錦はかなり丈夫で、いい加減な管理でなんとかなってるんですけどね。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/08/19(火) 23:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/210-728976e6

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
