刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ハオで散財

2008/08/31(日) 21:55:54
夏もそろそろ終わりだし、ハオルチアでも見に行こうと思って出かけてきました。
福袋が終わっちゃってたのが残念です。何も真夏にやらなくても・・・。
今回はちょっと高めのものを厳選して買おうかな、と思っていました。
散財と言っても10kを超えないくらいですが、自分にしてはってことで。
サボテンは日焼けしてるのが結構ありました。
売り物としては、夏はもうちょい遮光した方が・・・と思います。
あ、ハオのラインナップのせいで忘れてましたが専門店じゃないんですよね。
ホムセンと考えれば十分すぎる環境なわけで。

写真は買った時の状態ですが植え替えも済ませました。
買ってすぐに駄目になるとショックが大きいので、この4つは夜冷やしています。
代わりに元気そうなのを4つ外に出しました。

錦帯橋
錦帯橋
店やイベント等で何度か見かけ、主に値段が理由でスルーしてきました。
今回は思い切って買うことにしました。
今のところ葉が短めに見えます。
見事な交配種だと思うので、これからが楽しみです。

白帝城
白帝城
これは思ってたより高くなかったです。
小苗ならそこそこの値段で出回り始めたんですかね。
根がかなり少なくて心配です。完全な根無しよりはマシでしょうか。
とりあえずしっかり根を張ってもらいたいです。

月影
月影
これもちょっと欲しかったものです。
ジュピターと迷ってこっちにしました。
窓模様がまだ本格化していないので今後の生長に期待してます。

HPG-1
ピグマエア HPG-1
この値段で手に入るんだ~、と驚き。
毛足が長くて冬にほんのりピンクになるんだとか。
そんな良さを見せてくれるのはまだまだ先でしょうね。

鉢
よさげなサイズの長い鉢が売ってたのでついでに買いました。一番右のものです。
左がよくあるミニラン鉢、真ん中が3号鉢です。
このサイズで縦に長いのが近くでなかなか見つからなかったんですよ。
2.5号では小さくなってきたハオを入れるつもりです。
もうちょい安ければまとめ買いしたのですが。


今のところ夏に腐らせたハオは1つも出ていないので良かったです。まだ安心はできませんけど。
初のハオ実生は最近追加で発芽してきました。
一気に発芽してきたので、最高気温が30℃を下回る日が続くと適温なのかなー、と。
黒ピクタ×大久保氏隈取系白銀ピクタが発芽、初夢殿×ベヌスタも発芽数が増えました。
あとうちで採れた祝宴錦×ピグマエアも発芽してました。
ハオルチアTB:0CM:2
<< 実生苗ピックアップ(その2)ホーム全記事一覧秋の植え替え >>

コメント

おー、これだけの高級品の数々を1諭吉以内ですか? もしかしてOFP?
最近は従来の超高級品が手ごろになってきましたね。
新しい交配種が高額で出回り始めましたが、これも待ってりゃ安くなるのでしょうね。
僕は待機派ですわ。
うちの黒ピクタ×大久保白銀は発芽0です。(T_T)
べーやん #-|2008/09/02(火) 09:19 [ 編集 ]

>べーやんさん
はい。そのOFPで、正確には8kちょいでした。
あまり近くはないんですが定期的に行ってしまいます。
今高いものも、何年かで安くなるんでしょうね。
頂いた種なので、まずは発芽してくれて安心しました。
柴犬 #pPz8.2iQ|2008/09/02(火) 21:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/215-084adcc7

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
