刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

秋の植え替え、続き

2008/09/12(金) 23:56:05
最近植え替えたサボ達の写真です。いくつか撮り忘れました。
前回の植え替え記事

ニコリー
太平丸ニコリー
青白い肌がお気に入り。
抜いてみたら根が曲がっていたので鉢の真ん中に植えるのは無理でした。
太平丸系は植え替え後の日焼けに注意した方がいい気がするので、遮光強めの期間をやや長めにとる予定です。

天平丸
天平丸
ミニラン鉢は窮屈そうだったので3号鉢にサイズUP。
夏の影響か、ちょっと縮んでいます。
入手時に目立っていた折れた刺はだいぶ下の方にまわってきました。
あとは茶膜を上げないようにしたいのですがなかなかうまくいきません。

緋牡丹錦
緋牡丹錦
持っている2つのうち地味斑な方です。色を考えてこっちは表面を軽石にしました。
季節によって色合いを変えて楽しませてくれます。
根は少なめで弱そうでした。
このあたりの斑ものは冬は室内に取り込もうと思います。

黄鳥丸
短毛接ぎ黄鳥丸
台木が若干へたれてきたのでやや深植えにしてみました。
切らなくても台付き降ろしと同じような状態になってくれるかどうか実験する意味合いもあります。
プシス接ぎルエッティは台木が春までもちそうもないので、台を1~2センチ程残して降ろしました。

スクレロ2つ
接ぎものスクレロ2つも植え替えました。
土の使用量が多いだけで作業は楽でした。

ブライネイ
黒虹山ブライネイ(シュレセリ)
最近、新刺の根元がピンク色です。
早く長い刺出てこないかなあ。刺色がどうなるかも楽しみです。
体が縦方向に伸びているのだけが不満なところです。
接いであるから仕方ないんですけど・・・(^^;)
サボテンTB:0CM:0
<< ハオ植え替えと実生経過ホーム全記事一覧もけもけ多肉 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/218-3a705ff1

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
