刺窓
ハオルチア、サボテン、他

プロフィール

柴犬

Author:柴犬
twitterアカウント
ヤフオク

FC2カウンター

にほんブログ村

多肉・サボテンのブログが登録されています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ サボテンへ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

台付きで降ろす

2008/09/25(木) 20:47:27
春には何度か花も咲かせていたルエッティ。

ルエッティ
だんだんと傾き、9月の初めにはこんな感じに。
台木は硬かったんですが、痩せてきていました。元気だった頃
春まで待ってたら遅いだろうと思って、台付きで降ろすことに決めました。

ルエッティ
台を2センチ程残して切断し、この後殺菌剤を塗り、数日間乾燥。
維管束が変色していて、木質化し始めてるんだか腐ってるんだか・・・(^^;)
逆さにして置いておいたら、疣が寝癖のように曲がってしまいました。
こいつが柔らかいのを忘れてた(- -)

ルエッティ
そして植え付け。何日かしたら寝癖も治りました。
疣が詰まっていて今の方が好みです。
生長を再開すれば成功したってことで。
うまくいかなければ台を完全に外したり子を外したり考えようと思います。


秋の多肉イベントはいくつ行けるかな~。
まずはOFPに行ってその帰りに池袋コースでしょうか。
サボテンTB:0CM:0
<< 秋のイベント1つめ参戦ホーム全記事一覧ついでに撮った斑入りたち >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sabotane.blog79.fc2.com/tb.php/222-0213cd3e

カテゴリー

サブカテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Copyright(C) 2006 刺窓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
